日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹が身近に感じられる自伝的エッセイ「職業としての小説家」

2月24日に新作小説「騎士団長殺し」が発売される村上春樹さん。長編としては実に7年ぶりの作品になるそうで、非常に待ち遠しいです。今日は村上さんの自伝的エッセイ「職業としての小説家」について紹介したいと思います。

イケメンを描けるようになりたくて5分スケッチで松坂桃李を1ヶ月くらい描いた記録

最近、気になっている「5分スケッチ」。 5分スケッチとは、漫画家の江口寿史さんが推奨するイラスト練習法です。 ▼江口寿史先生のツイートがまとめられたものです。 togetter.com 絵心がなくても画力は上がるのでしょうか。 1ヶ月ほど松坂桃李さんを描いてみ…

リゾートバイトで貯金できなかった体験談と最大の失敗談

ある高原のリゾートホテルで住み込みのアルバイトをしたことがあります。 いわゆるリゾートバイトというやつです。住み込みなので貯金しやすいと言われるバイトですが、私はあまり貯金できませんでした。体験談を書いていきます。

思わず原作を読み返した「精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神」第2回ネタバレ感想

NHK大河ファンタジードラマ「精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神」第2回が放送されました。第1回は原作をうろ覚えのまま見始めたのですが、第2回を見ているうちにどうも「1シーンごとの記憶はあるけど頭の中でつながらない現象」が頻発してしまったので、ドラマと原…

『育て間違った』と言われたら【お母さん、娘をやめていいですか?】第3回ネタバレ感想

「オカムス」こと「お母さん、娘をやめていいですか?」第3回が放送されました。 ネタバレとともに振り返っていきます! ▼公式サイト ▼前回の感想

頭皮にできたイボに終止符を打ったセカンドオピニオン

長年、頭皮にイボがありました。 イボがあって困ったことや、意を決して皮膚科でイボを取ったときの話です。

「外部出力装置」としてのピアノ。【SONGS 矢野顕子】感想

昨夜放送されたNHK「SONGS 矢野顕子」を見ました。 セットリストを振り返るとともに、感想を書いていきたいと思います。

お母さん、尾行やめてもらっていいですか【お母さん、娘をやめていいですか?】第2回ネタバレ感想

「オカムス」ことNHKドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」の第2回をやっと見ることができました! ネタバレとともに振り返ってみたいと思います。 ▼ドラマ公式サイト ▼前回のネタバレ感想

松田龍平さん演じる真面目男子の迷走と懐メロにみぞみぞ?火曜ドラマ【カルテット】第2話ネタバレ感想

坂元裕二脚本の火曜ドラマ「カルテット」第2話が放送されましたね! 早速振り返っていきたいと思います。

エンディングでめっちゃ鳥肌。坂元裕二脚本ドラマ【カルテット】第1話

www.tbs.co.jp 「mother」「それでも生きてゆく」「最高の離婚」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」など数々のヒット作で知られる坂元裕二脚本のテレビドラマ。 その坂元裕二さんが脚本を担当した火曜ドラマ「カルテット」第1話をやっと見まし…

今こそ読みたいアレハンドロ・ホドロフスキーの言葉

最近話題になっている漫画「ど根性ガエルの娘」。 最新話である15話では、今まで漫画の中では『過去のもの』とされてきた作者と父母との問題が、現在進行形であることが明かされて衝撃が走りました。 「ど根性ガエルの娘」に関してid:yutoma233(みどりの小野…

一風変わった松坂桃李に注目。新日曜ドラマ【視覚探偵 日暮旅人】第1話感想

小説「探偵・日暮旅人(ひぐらしたびと)」シリーズを原作としたドラマが昨日から始まりました。 第1話を振り返ってみたいと思います。原作は未読ですが、ドラマのネタバレがありますのでご注意ください。

母に囚われた娘の物語【お母さん、娘をやめていいですか?】第1回ネタバレ感想

斉藤由貴さん演じる母親役がホラーすぎると噂の、NHKドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」 録画してあった第1回をやっと見ました。なるほどこれは怖いです。

はまり役だらけでゾクゾクする!「精霊の守り人」新シリーズ「悲しき破壊神」第1回感想(原作うろ覚え)

NHK大河ファンタジー「精霊の守り人」新シリーズ「悲しき破壊神」の放送が始まりましたね! 第1回の内容を振り返ってみます。

【寒波到来】冬はあたたかい飲み物でウッドボール

寒いですねー!いよいよ冬が本気だしてきたなって感じです。 冬におすすめの、あたたかい飲み物についていくつかご紹介していきます。

薬用養命酒の音ゲーが激ムズ&ノスタルジック

ある日、Twitterのタイムラインに表示されていたプロモーションツイート。 「薬用養命酒」のオンラインリズムゲーム【胃腸de上々!!】をプレイしてみました。

憧れのアーティスト、さわる? さわらない?

あるアーティストのアコースティックライブ。 日本各地の小さな会場を回るという趣旨のツアーで、わたしが行ったのもかなり小ぢんまりとしたところでした。

運動神経ゼロ人間にも出来た!雪道で転ばない歩き方

強烈でしたね、寒波。 雪道を歩くのがずっと苦手だったのですが、最近ちょっとコツがわかってきました。

原曲より聴いているかもしれないカバーソング

カバーソングはお好きですか? 既存曲を他のアーティストが歌うことによって新しい「色」や「味」が見えてくる気がする、カバーソング。もしかしたら原曲より聴いているかもしれない、自分の好きなカバー曲を集めました。

【教習所】車のドアに指をはさんだことでハイドロプレーニング現象の恐怖が刻みつけられた

自動車教習所に通っていたときのことです。

味覚の「すき」を説明するのは難しい

先日、友人と話していたときのことです。 「お正月にどんなお餅を食べるのがすきか」という話題になりました。

スガシカオのオフィシャルメールマガジンに感じるヌクモリティ

わたしがスガシカオのメールマガジンに登録したのは4年ほど前のことだった。

卒業をぼんやり検討していたキャリアメールから突然すぎる通告。

LINEがメジャーになりつつある昨今ですが、キャリアメールって使ってますか? わたしはバリバリ使ってるのですが、いま厳しい現実を突きつけられています。

きゃりーぱみゅぱみゅ「原宿いやほい」MVが最高すぎて踊りたくなる【ワンツーいやほい】

1月10日にきゃりーぱみゅぱみゅ「原宿いやほい」のMVが公開されました。

「ブログ移転のお知らせ」に感じる寂しさの理由

朝、眠気覚ましにスマホからはてなブログを見ていると、衝撃的な記事が視界に飛びこんできました。

【モヤモヤ】子どもの万引きを目にしたら、どうすればいいんだろう

ある日、スーパーのお菓子コーナーで悩んでいたときのことです。

【料理】市販のルーでつくる超適当キーマカレーライス&ヌードル

最近、キーマカレーにはまっています。 市販のカレールー半分でつくれて簡単なんですよ。

【ブログ】PV公表は誰のため?書き手と読み手の認識の差

ちょっと思うところがあり書いていますが、以下のことは特定のだれかを悪く言ったり、自分の考えを押し付けたりする意図はございません。 ただこういう心の動きがあった、というだけのことです。

喧嘩勃発?「行列」で藤田ニコルにりゅうちぇるがアンサー【無料動画あり】

昨日、日本テレビ系で放送された「行列のできる法律相談所」。 r⃣y⃣u⃣c⃣h⃣e⃣l⃣l⃣さん(@ryuzi33world929)が投稿した写真 - 2016 8月 21 2:22午前 PDT ぺこ&りゅうちぇる夫婦に対する藤田ニコルの悩みと、それに対するりゅうちぇるからのアンサーが放送されま…

【新年会】女二人の飲み会にコース料理は必要か【忘年会】

先日、友人A子と女二人で新年会をしました。 お店を決めた経緯や気付いたことを書きます。