日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

【重要】幸運の蹄鉄の入手方法!テラリアで落下ダメージを防げ

テラリアをプレイしていて、落下ダメージに悩まされたことはありませんか?

store.steampowered.com


私は何度もあります。
なので今回は落下死を防いでくれる重要アイテム
「幸運の蹄鉄(Lucky Horseshoe)」
を探していきたいと思います。

 

幸運の蹄鉄とは

落下ダメージを無効化してくれるアクセサリーです。


テラリアで地下を掘っていると穴が開いていて落ちることがありますが、これを装備していれば、落下死しません。

また、幸運の蹄鉄を風船と合成した上位アクセサリーは、初期はもちろん、ハードモード突入前まですごく重宝しました。

工作台で合成可能

どこで入手できる?

幸運の蹄鉄は、空に浮かぶ島にある宝箱から入手できます。
その「空島(Floating Islands)」はミディアムサイズのワールドで5~7個ほど生成されるようです。
しかし、なかには宝箱が設置されていない空島もあり、宝箱に必ずしも幸運の蹄鉄が入っているわけではありません。
運良くひとつめの空島で入手できることもあれば、なかなか手に入らないことも多々あります。

 

空島の探し方

準備編

空島を探すために必要な道具は、「上にのぼるための道具」「足場」です。
それぞれ細かく紹介していきます。

「上にのぼるための道具」

ロープ:序盤から入手可能。ツボや宝箱にも入っている


蛇使いのフルート:砂漠の宝箱に低確率で入っている
 ※蛇使いのフルートは入手困難ですが、あると格段に空島探しが楽になります。


重力制御ポーション(Gravitation Potion):これを使う場合はロープ不要

 

「足場」

・木の足場など

 

他にも、「モンスターを召喚する杖」があると空島の敵と戦ってくれるので便利です。

 

どこを探すか

必要な道具を持ったらいよいよ空島探しです。
空島は「地面に水場があるところの上空」にあることが多いです。

なので最初は、水たまりや池、オアシスの上に行ってみましょう。
なお、必ずしも水場の上空に空島が存在するとは限りません。
また、汚染された大地には水場がほとんどないので、跳ね返ってくる銃弾を空に向かって撃ってみるのも手かもしれませんね。

 

ロープを使う場合

まずはロープを使う方法でやってみます。
ロープにつかまりながら、上にロープを伸ばしていくと、どんどん上にのぼることができます。

ある程度のぼっていくとハーピーが羽を飛ばして襲ってきますので、落ちないように注意してください。
攻撃された反動でロープから離れてしまったら、落ちる途中でロープに再度つかまったり、瓶詰の雲のジャンプでやりすごしたり、下の水場に落ちるなどして生き延びましょう。

ハーピーが襲ってくる

 

空島のサイン

空島は雲でできていて、雨を降らせたり、たまった水が垂れていたりします。
なのでかすかに水の音がしたら、確実に空島があるサインです。
水の音がしたら、ロープにつかまりながら足場を置いていきます。

 

重力制御ポーションの場合

ロープを使わない方法もやってみます。

重力制御ポーションを飲むと、天地が一瞬にして逆さまになります。
PC操作の場合は「W」を押すと天地が入れ替わるので、頭上に足場があればWキーで切り替えて無事に着地できます。
落下ダメージにさえ気を付ければ、空島探しが一瞬で出来るのでわりと便利ですね。


あとは宝箱を開けるだけ!


……ですが、いくら探しても出ない場合もあります。

わたしは新しいワールドを3つほどさまよって、やっと入手できました。
探すのは大変ですが、手に入れる価値は高いです。