日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

ルンファク新人冒険家の苦労と成果!オレンジジュースを渡せ!

先日購入したルーンファクトリー5で遊んでいます。

www.indoor-joshi.com

 

簡単そうに見えた依頼だったけど

ルンファク恒例、記憶喪失で流れ着いた町で「見習いSeed隊員」的な職につくことができました。

掲示板に貼りだされる「依頼」をこなすとSeedポイントがたまり、それでいろいろ冒険を進めていけるそうです。

早速、掲示板をチェックして初心者向けの依頼をどんどん受けてバンバンこなしていったのですが…

f:id:awawako:20210604201540j:plain

つまづき

依頼内容は宿屋(お風呂)経営者であるむらくもさんにオレンジジュースを届ける、という極めてシンプルなもの。

こんなのすぐ終わらせちゃうよ~♪と軽い気持ちで受けたのですが…

オレンジジュースがないんです。

これは困った。

 

オレンジジュースはどこですか

ないなら買えばいいんじゃない?と思うじゃないですか。

調べたらお店で売っているらしい。レストランというのが少々気にかかりますが、行ってみましょう。

f:id:awawako:20210604202109j:plain

オレンジジュース発見

これを買って、むらくも氏に届ければいいのかな?

 

おや……?

f:id:awawako:20210604202203j:plain

ちょっと待って

待って!!!イートインじゃないんです!!持って帰りたいんです!!テイクアウトさせてください……

 

だめでした。自分で飲んでしまいました。オレンジジュース、どうやって手に入れればいいの…

 

自作するしか

再度調べてみたら、オレンジジュースはどうやら自分で作ることができるらしい。

そういえば前作でもあったかも。ミキサーに果物入れて作ってた。

そしたらパルモ工房でミキサーを注文して、ああその前に調理免許だかも必要なのかな…

f:id:awawako:20210605134301j:plain

ミキサーこれか

ミキサーは500G、木材50、木材10で注文できます。

 

次は果実!!!しかしオレンジが見つからない…

これも調べてみたら、町の中にある樹木から獲れることがあるみたい。

注意深く見てみると…

f:id:awawako:20210604202636j:plain

あれか?

木の上の果実をSeedサークル(ZLボタン)で投げ縄的に取ればいいってことですね。

そのオレンジを1度でも出荷すれば、雑貨屋に商品として並ぶことがあるようです。

というか、こういう情報、ゲーム内でわかるようにしてくださいよ…。今の時代、ネットで調べればわからなくもないですけど、自力だけでプレイしようとしたらなかなか大変だと思いますよ…?

ただ雑貨屋に並ぶかどうかはランダム。なけなしのオレンジを出荷したものの、ずっと雑貨屋に陳列されることはなく、オレンジジュースがなかなか作れない。

幸いにも、依頼に期限がないので気長に待つことにしました。雑貨屋に入る前のデータをセーブ&ロードしても良いかもしれませんね。

 

宝箱から出ることも

オレンジのことが頭に引っかかりながらもストーリーを進めていくと、宝箱からオレンジジュースの現物が手に入りました。

f:id:awawako:20210606181719j:plain

ついに入手

場所はケルブ溶岩洞。

f:id:awawako:20210606181801j:plain

このあたり

ただ、宝箱の中身が確定かどうかは不明です。

とにかく手に入ったオレンジジュース。これを渡して、ついにクエスト完了です。

f:id:awawako:20210606181914j:plain

やっとクリア

オレンジジュース入手方法まとめと報酬

オレンジジュースの入手方法としては、

・オレンジをミキサーにかけて「オレンジジュース」を作成する(要調理免許、ミキサー)

・宝箱から入手する

といったところでしょうか。

なんでもないクエストでしたがめちゃくちゃ苦労しました。

ちなみに報酬は……

f:id:awawako:20210606182326p:plain

マヒロン1本

マヒロンて。苦労した割に……なんなら報酬にオレンジジュース欲しいくらいでしたよ。