日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

Elonaモバイル、クローズドβテストなのに遊びすぎてしまう

データが引き継がれないのに

f:id:awawako:20210115095103p:plain

あの伝説のPCフリーゲーム「Elona」がついにスマホゲーに…!
モバイルで開発されているという噂は知っていたのですが、気づいたらクローズドβテストが始まっていました。
クローズドといえども、だれでもAppストアからダウンロードして遊ぶことができます。うれしい!

クローズドβテストの終了時間は未定
そして、正式サービス時にゲームデータは引き継がれません

かつてElonaにハマった私としてもこれは絶対に参加したい!と早速去年末から遊んでいるのですが、やばいです。時間がめちゃくちゃ溶ける
いわゆるAP制ではないので、体力使いきったからゲーム終了~、のようなタイミングがありません。
ゆえに、やることが尽きない。
配達依頼を完了させるために隣町に行って、一応魔法店や雑貨店を流して、ついでに吟遊詩人しばいて、お酒飲んだ人がいたらそこであれこれして、下がったカルマを稼ぐためにまた依頼こなして、ランダムダンジョン潜って……
もうずっとこれで遊べますやん。装備の厳選したりとか、仲間との親愛度上げたりとか、牧場も畑もあるし。
正式サービスだとエンチャントも実装されるのかな? それでまた理想の装備つくれますやん。

あと無限に遊べる理由として、スマホの負担が少ないっていうのかな、電池の減りが他のアプリゲームと違ってとてもゆるやかです。ふた昔前くらいのスマホでも余裕で2時間くらい遊べてしまいます。そしてスマホも全然熱くならない! ここがすごく気に入っています。

正式サービスにデータが引き継がれないというのに、ついつい遊びすぎてしまう。
むしろ、クローズドβテストが終わったときに私のやる気が残っているかどうか心配なくらい、夢中になっています。

 

そもそもElonaモバイルとは

Elonaのモバイル版を開発したのは、深圳雷霆信息技術有限公司(ライトニングゲームス)という中国の会社です。
なぜ中国で日本のフリーゲームElonaを開発しようと思ったのか。
マネタイズするにあたってのあれこれなど、興味深いインタビューがこちらに書かれています。

www.4gamer.net

CEOのZhai氏からかなりコアなお話が聞けてとても面白いです。

モバイル版にするにあたり、Elonaの過酷な部分(餓死やエーテル病など)はだいぶカジュアルになっているとおっしゃっています。
確かにPC版と違ってゴミ箱にダンクする、つまりアンインストールまでをお約束としてしまうとスマホゲームとしては厳しいものがありますね。私自身、一度アンインストールしたものをもう一度インストールして遊んでみようということは、これまでの経験でも数えるほどしかありません。

 

 

ここから先は、Elonaモバイルを遊んでいて思ったことなどを書いていきます。
(ゲーム内容は第2回クローズドβテスト時点のものあり、正式サービス実装時は仕様変更されるかもしれません)

 

操作まわり

キーボードで操作できるパソコン版と違って、モバイル版は画面をタップしなければならないので最初は戸惑いました。
しかし「設定」 → 「システム設定」→「操作設定」でかなり細かくカスタマイズできるので、自分好みに変えてからぐっと楽になりました。

f:id:awawako:20210115100918p:plain

画面内スマホをタップで拡大して右へ

f:id:awawako:20210115101006p:plain

カスタムでショートカットボタンを自由に配置できる

画面上に出すショートカットの数や位置、キャラ移動の方法など自分好みにできるのがいいですね。
私は「レバー操作」にしています。
レバー操作でもタップが有効なので、画面上の話したい人や行きたいところを押すと最短距離で自動で向かうのが便利。レバー操作は、タップしづらい部分に向かうときに補うように使っています。通路が入り組んでいるダンジョンも比較的自由に動けます。

「追加ショートカット」にチェックをいれると3段目の常時表示されるショートカットボタンが出てくるようになります。

また、ショートカットは道具や魔法、特技などほとんどのものを自由に登録できるので都度よく使うものを入れています。

 

ログまわり

Elonaの楽しみの一つでもあるログメッセージですが、「日誌」「情報」というタブで分類されています。
「日誌」というのはいわゆる「クエスト」で、選択している状態だと次に向かうべき目的地を矢印で示してくれるのが便利。

逆に矢印を出したくないときは、日誌のなかのクエストをもう一度タップすると選択をオフにできます。

f:id:awawako:20210115100606p:plain

日誌タブで受けているクエストをチェック

通常の「〇〇をした。」というメッセージは「情報」タブで見れます。

f:id:awawako:20210115100802p:plain

おひねりおいしい

ただ、何かを食べたり飲んだりして上がった能力などの情報はここに残らないんですよね。その瞬間は画面に表示されるんですけど。そこはもうちょっとじっくり見たいかな。

 

空腹と睡眠

原作と大きく違う点は、空腹と睡眠のゲージがリアルタイムで減るということですね。
なので最初は起動するたびに「飢餓」「要睡眠」となっていてびっくりしたんですが、Elonaモバイルでは今のところ「飢餓」で死ぬことがないんです。自然回復が減速するだけ。
餓死しないことに加えて、飢餓状態のときに食事をするとより多く能力値が成長するので、ゲーム内で足踏みだけして無闇に成長するのを防ぐためにこういう仕様になっているようです。

Elonaモバイル公式ちゃんもリアルタイムについて言及しています。

 

プレイヤーが後手

これが一番戸惑ったところ。
ローグライクでプレイヤーが後手だと、何投げてもほとんど当たらんのですよ。
例えばプチを捕獲するにしたって、かつての方法では無理ゲーです。

www.indoor-joshi.com

過去に書いたPC版Elonaの記事では、プチを捕まえるための方法は

「プチに毒薬投げる→弱らせたところでボール当てて捕獲」でした。


しかしモバイルでは、

「毒薬投げる→プチが動く→当たらず落ちた毒薬に自分や仲間が浸かり最悪死ぬ」みたいになります。そう、敵側が先に動くので囲い込みでもしない限り当たりません。

これに関しても公式ちゃんの見解がありました。

後手に関して簡単に変えることはできないけど、何とかしてくれるように要望を出すとのこと。


とりあえずモバイル版においてモンスターを捕獲するときは
「フィート → 狩猟3」にある「手加減」

というスキルがあると便利。というか必要。むしろ最初から持っていてほしいくらいの必須スキルですね。最初に付与されているスキルポイントで何が何でも取りましょう。

f:id:awawako:20210115100448p:plain

捕獲に必須な「手加減」

あとかぼちゃの悪夢な!あれは本当にどうにかしてほしいですね。ポーションなかなか手に入らないし。魔法店でたま~に見かける程度にしては、ほとんどいつも罹患してるっていうまさに悪夢。

 

Elona最大の魅力

私がElonaで一番面白いな~と思うところは、やっぱり「ランダム性」と、それにまつわる報酬です。
具体的に言えば、ネフィアやランダムダンジョンに潜って、敵を倒したときにドロップした装備でどんな良いものが出るかな~とワクワクするところ。
敵と戦うのが好きというわけでもないので(むしろあんまり深く潜れない)装備ゲットに関しては釣りでも良いといえばそれはそう。

f:id:awawako:20210115100348p:plain

釣りで★黒鷹もゲットできる

あとはPC版で拾った装備を自分のお店に並べて販売するのも楽しかったので、モバイルにお店屋さん機能も実装されるといいなぁ。ゴールド稼ぐのわりと用意だし、ストリート演奏のおひねり程度でもいいからお店やらせてほしい。

 

最大の難点

個人的に、一番悩みの種なのが「バッグと倉庫(家)の限度」ですね…。
バッグはゴールドで拡張できるみたいですが、どんどん高額になっていくので躊躇するレベル。

f:id:awawako:20210115101317p:plain

ひゃくまんごーるど…

バッグもですが、家も荷物を置きまくっていたらすぐ上限に達してしまいます。

種類別にストックすればなんとかなりそうですが、整理するのも大変になるし。
もしサーバー的にここが負担かかると言われれば、課金もやむなしというレベル。というか、ダイヤ課金でさっくり増やせるのであれば、スキンとかよりお金をかけたい部分かもしれません。

 

さいごに

やることが多すぎて時間がめちゃくちゃ溶けてくElonaモバイル。クローズドβテストが終わって正式サービスまでに間があいたら確実に心に穴があくことでしょう。
ここ数週間で毎晩寝落ちするまでスマホでElonaモバイルをする、というルーティンになっちゃってるので、これがなくなるのが怖い。
いろいろ戸惑う部分もありますが、全体的にElonaモバイル大期待です!

f:id:awawako:20210115101821p:plain

目を開けたまま眠るグウェンちゃん