日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

相手の視点を分割表示できる!マルチプレイで楽しむ「エスケープ アカデミー」

以前、Epicの無料配布でいただいた

「エスケープ アカデミー」をプレイしてみました。

Steamでの評判も「非常に好評」となってる、謎解きのゲームです。

store.steampowered.com

マルチプレイが楽しい

Escape Academy はシングルプレイでも楽しめますが、マルチプレイだともっと楽しめます。

二人でプレイした場合は、分割して相手の視点も見ることができるのです。

謎解きをするときって、Aを見ながらBを操作する…というようなことも多いですよね。

そんなときに分割でヒントの場所に行けば、それを見ながら解けてしまうという画期的なスタイル。とても便利です。

また、マルチプレイ中なら画面分割を簡単に切り替えられます。

私はずっと分割だと3D酔いが進みそうだったので、必要な時だけZキーで切り替えていました。

 

日本語化はされていない

エスケープアカデミーは設定に英語と他の言語はありますが、日本語化はされていません。

ある程度プレイしてみて、英語が得意ではない私でも何とかなるレベルかなと思いましたが、いくつか謎に関わる部分もすべて英語なので、そこだけ注意が必要です。

例えば、ある人物のフルネームは何か?という謎では、ヒントと完全に合致する文字列が見つからずに難儀しました。日本語で言うところの、名前は「よしこ」でニックネームは「よっちゃん」のような部分です。

それと、ヒントで「偶数」にあたる英語がわからずに答えになかなかたどり着けなかったり、発音が変化したら何という単語になるか?という問題に苦労したり、なかなか言葉の壁を感じる部分も。

なので必要に応じて画面を取り込んでDeeplに翻訳をお願いしていました。

 

制限時間はあるものの

ステージ毎に一応制限時間がありますが、もし制限時間内にクリアできなかったらそのまま延長することができます。

制限時間オーバー

強制的に最初からやり直しにならなくてよかったです。いつも時間オーバーしてしまう落ちこぼれだったので…。

しかも、このあと失敗してもまた延長することができる優しいアカデミーです。

また、ステージの途中でヒントを見ることもできます。

制限時間や、ヒントを何回見たか、などがクリア後の評価に関わってくるのだと思います。

クリアすると成績になります

ステージは全部で10くらいでしょうか。けっこうボリュームがあります。

DLCも二種類出ているようなので、そちらも気になります。