日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

Palia: 新たなMMOファンタジーライフシムが8月にリリース!

釣り、農業、採集、狩り、DIY、ハウジングができて町の人と交流もできるゲームを常に探しつつづけている私です。

そしてこのたび、アメリカのゲームスタジオから新たなMMOファンタジーライフシムがリリースを迎えようとしています。

その名も「Palia」

8月からクローズドベータ、オープンベータと段階的に開放される予定で、

現在はクローズドベータで遊ぶことができます。

ベータのセーブデータは正式サービス開始後にも引き継がれるようです。

ベータ版への参加方法

Paliaで遊ぶために、新たにPalia.comでアカウントを作成します。

もしこれから新規に始めるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ私の紹介コードをお使いください。

ゲーム内で装飾アイテムがもらえるようです。

▼ 紹介コード付きリンクはこちら

https://accounts.palia.com/sign-up?referral=6f05b4a6-c892-4b1d-9eb2-1d2ad9fd75d1

 

クローズドベータは、アカウントを作成したあとにメールで公式から招待状が届くと、遊べるようになります。

そこにゲームクライアントのダウンロードなども案内されています。

 

実際遊んでみた感想

まずはキャラクター作成から始まり、簡単な操作方法の説明があります。

キーボードWSDで移動、SPACEでジャンプ、マウスクリックが実行、マウスカーソルが視点移動です。

操作が特に複雑ということはなく、すぐ馴染めました。

ピッケルや斧、釣り道具など基本的な道具は序盤で配給されるのですぐに採集に没頭することができます。

木を切ったり、石を割ったりなどすると、それに応じて経験値がもらえて各々のスキルが上がる仕組みです。

他の生活系シミュレーションゲームと大きく異なる点は、

アクションでスタミナを消費しないことでしょうか。

それと釣りや斧、ピッケル系の道具の消耗がないことも序盤はうれしいポイントですね。

スタミナの概念がなく、道具をいつまでも使い続けられるので実質いつまでも釣りをし続けることができます。

ただ、弓を使うときは消耗品の矢じり、捕獲ベルトを使うときには発煙筒が必要となります。

そしてこのゲーム、釣りが楽しいです。

釣りのミニゲーム、これまでやってきたなかでは

あつまれどうぶつの森: わりと簡単(タイミング勝負)

原神:すんごく難しくて時間がかかる(最後までよくわからなかった)

スターデューバレー:まあまあ難しい(やれないほどではない)、スタミナ消費が激しい

きみのまちポルティア:そこそこ簡単だが、スタミナ消費が激しい

マイクラ:超簡単

という感想ですが、Paliaの釣りは「ちょっと難しいけどカーソルを動かしながら引くので楽しい」というわりと珍しいものです。程よくゲーム性があって面白いと思う。

食いつくまでの時間が若干長いですが、今後道具をアップグレードすることで対応できそうな感じ。

 

ゲーム全体の雰囲気

街があって、自分の農場があって、そこでDIYなどをしながらハウジング。

街の人とも交流しながら、ダンジョンがあればそこに入り、気ままに動物と戯れたり釣りをして稼いだり……といった雰囲気のPalia。

雰囲気はすごく「きみのまちポルティア」っぽいと思いました。

ポルティア好きなら絶対好きなはず。

Paliaのほうはオンラインでフレンドとの交流に重点を置いて遊ぶこともできるので、そこはオフラインのポルティアとは大きく異なりますね。

これから期待される改善点は、文字の大きさでしょうか。

道具の説明、キャラのセリフ、オープンチャット欄などが異常なまでに小さいので、今後改善されることを願います。

あとはファストトラベルの手段がいまのところ自宅ワープのみ。10分に1回とかなのかな、連続では使えませんでした。

トレイラーではパラセールみたいなので空中を飛んでいるので、移動が楽にできるようになるともっと世界が広がりそうですね。

 

今のところ日本語版はなし

Paliaを遊ぶにあたって一番の懸念事項は、日本語版がないことです。

現在実装されている言語が英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語となります。

私は日本語しかできないので、WindowsアプリのDeeplで何とかしています。

▼ リンク

Windows向けのDeepL | 翻訳アプリ

Deeplアプリの設定で「画面上のテキスト取り込み」とすると、ゲームを遊んでいる最中でも画面の英語をキャプチャして翻訳してくれます。

「設定」→「画面上のテキスト取り込み」チェックをオンにする

例えばアイテムがどんなものかわからないときも、ショートカットでキャプチャを起動して取り込むとすぐさま翻訳してくれるんです。便利すぎる。

何に使える"Bomb"なのかわからない

これをキャプチャして翻訳にかけると、

"Bomb"は発煙筒だった

「スタンダード発煙筒」は虫取りのときに使うアイテムだということがわかりました。

Deepl翻訳、パソコンでプレイするときにはかなりおすすめのアプリです。

 

バッグの拡張場所

バックパックは初期が8×2列で16個持つことができますが、昆虫採集などをしているとあっという間にいっぱいになってしまいます。

そこでまずしたいのが拡張。

バックパックの拡張は「General Store」で出来ます。

場所はここです

お店の外観

お店に入って左のほうに、バックパック拡張マシーン(?)があります。

バックパック拡張マシーン

500ゴールドで、1列増えますので8個多く持てるようになりました。

ちなみに次の拡張は5000ゴールド必要なようです。たくさん魚を釣って稼ぎたいと思います。