先日、デルアンバサダープログラムに参加したのですが
そのときにファイナルファンタジー14を1ヶ月体験できるという特典にめぐまれ、
エオルゼアを見学してきました。
▼デルアンバサダープログラム体験についてはこちら
※なお、記事内のスクリーンショット画像の著作権に関しましてはすべてスクウェア・エニックスに帰属するものとします。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF14ってアレだよね
FF14、わたしはプレイしたことがありませんでした。
自分の中でFF14のイメージといえば、
・オンラインゲームである
・光のお父さん
・パソコンでプレイするならそれなりの高スペックが必要とされる
といった感じで、とくに最後の項目がやはりわたしにはハードルが高いんですね。
なにしろ、自分が所持しているパソコンにはグラフィックボードがついていない(?)んで…。いやグラボがなかったら何もできない、それこそ動画も見れないのでは?と不思議なんですけども、おそらくメーカー独自のグラボのようなものがついている、といった感じで。
マイパソコンの場合だと、ドラクエ10がギリギリ動くレベル。FF14はかなり厳しいんです。
しかし!
今回デルアンバサダープログラムでモニターしたALIENWARE M17ならば、
チョー余裕ーっす。サックサクのヌルヌルです。
さすがゲーミングノートパソコン。
完全にストレスフリーなプレイ環境
FF14に限らず、ゲームをプレイするならコントローラーは必須です。
とりあえず家にあった有線コントローラーをUSB接続して、プレイしてみました。
最初のキャラメイクからして既にめっちゃ細かいです。
ようやくキャラを設定して、一仕事終えた気分。
FFシリーズの音楽が流れるのでとても懐かしい気持ちが呼び起されます。
そしてこの画像ですが、ある程度プレイしてからのスクショなんですよ。
なぜなら、最初に撮ってあったはずのキャプチャ画像が見つからないから……。
Windowsボタンで撮ったはずなんですけどねー。どこにいってしまったのか。
肝心のプレイ環境ですが、もう、現実!?ってくらいに綺麗です。
今どきのパソコンでプレイするゲームってこんな綺麗なの!?ってビビりました。
走っても、剣を振っても、ウィンドウを開いても、反応が速い速い。
プレイ前に実行してみたベンチマークの数値どおり「非常に快適」なプレイ環境です。
FF14なかなか楽しい
最初の町でクエストをこなし、ワープポイントを触ってまわり、
FATEに巻き込まれながらほかの町っぽいところにたどり着き、またクエストを受け…と気が付いたら数時間余裕で経過してしまいます。
ただちょっと操作方法が分かりづらい……。
ゲーム内でスクショを撮る方法とか、多分あるのでしょうけどわからずじまいでこんな暗い画像しか撮れないという。
あとオンラインゲームといえば他のプレイヤーとの交流もできるはず!
てことで他のプレイヤーがなぐっている敵を一緒になぐってみたりしたんですが、無言で去られてしまいました。迷惑だったのかな。申し訳ないことをした。
名前の表記が英語アルファベットのみなので、相手がどの言語を使っている人なのかもわからないですね。
あ、チョコボに乗れて(お金はらったけど)それがめっちゃ楽しかったですよ!
支払ったぶんの元を取ろうとスクショをめっちゃ撮ったはずなんですけどね…。見当たらなくて残念です。
チョコボに乗っているあいだは無敵だし、勝手に目的地まで行ってくれるし、なによりあのチョコボの音楽が流れて楽しい気持ちになりました。
ストーリーらしきものも少し進んでムービーが見れたんですが、かっこいい男の人の行方が気になりました。黒っぽくて素性を隠しながら暗躍してる…みたいな。
とりあえず、チャットの打ち方もよくわからないけれど、ほかのプレイヤーと交流してみたいのでもうちょっと遊んでみようかな~といったところです!