日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

デルアンバサダープログラムでゲーミングノートPCを体験してみた

ゲーミングノートパソコンってすごい…。

デルアンバサダープログラムに参加してみて、体感しました。

パソコン歴はそこそこ長い自分ですが、ゲーミングに特化したノートパソコンを使用するのは初めてです。

体験してみて率直な感想を書いていきたいと思います。

デルアンバサダープログラムとは

今回、初めてデルアンバサダープログラムに参加したきっかけは、SNSで広告を見たからです。

デルのパソコン製品を1ヶ月ほどモニターして、感想をブログやSNSで公開して、1ヶ月以内にパソコンを送り返すのがデルアンバサダープログラムの流れになります。

モニターに当選するとメールが送られてきます。

規約に合意するとパソコンが送られてきます。

ちなみに、モニターするパソコンは新品ではありません

展示会やほかのモニター製品として使用されたものなので、ある程度使用するとどんな感じになるかというリアルな使用感が分かります。これ、実際にパソコン購入を検討している方にはかなり良いのではないかと思いました。日常で使ってみてどうなるかが体感できるのはいいですよね。

パソコンを返却するときは、送られてきたときの梱包資材をそのまま使うので大切に保管しておきました。宅急便着払いの伝票もちゃんとついてきますので、プログラムに参加するにあたり金銭的な負担は一切ありませんでしたよ。

 

今回体験したノートパソコン ALIENWARE m17

私が今回体験したのは、こちらの製品です

www.dell.com

第9世代 インテル® Core™ i7-9750H
Windows 10 Home (64ビット) 日本語
16GB 2x8GB DDR4 2666MHz
NVIDIA® GeForce GTX® 1660 Ti 6GB GDDR6

ゲーミングパソコンだけあって、グラフィックボードが搭載されていますね。

f:id:awawako:20200324090439j:plain

表面で「i7」が協調されている

ALIENWAREシリーズのパソコンを触るのは初めてでしたが、

モチーフが宇宙人のようなマークなんですね。

f:id:awawako:20200324090751j:plain

ディスプレイを閉じたところのオモテ面や、
電源ボタンなどにこの宇宙人マークが使われています。

好きな人には申し訳ないけど個人的に宇宙人マークを見ても「別に…」という感想しか抱けなかったので、もっとかわいいマークがあったらそっちを検討するかなぁ。

何気に毎日みる場所なので、あんまり個性が強いのは考え物かと思いました。

 

外観やキーボード周り

f:id:awawako:20200324091039j:plain

ディスプレイが17インチだけあって、かなり存在感はあります。

重さもそこそこ。持ち歩くのはちょっと厳しいかなー。

家の中でゴチャゴチャさせずにスッキリ使いたいときに向いている大きさですね。

色はマットなホワイトなんですが、白だと汚れが目立ちますね。

ノートパソコンって開け閉めするときに手で同じところを触るじゃないですか。

そこが黒くなりそうというか、モニター時点ですでにちょっと黒っぽい汚れがついていたので使っていくうちに気になりそうな感じがしました。

キーボード面はかなりフラットです。テンキーも付いてるのはゲーミング用だからでしょうか。

個人的にはゲーム中によく使うプリントスクリーンがファンクションキーで切り替えなので、ここは独立していたほうが使いやすいかなぁと思いました。

 

処理速度は申し分なし

起動はめちゃくちゃ速いです。

OSを立ち上げてから、ゲームソフトを起動してみてもかなり爆速です。

今回のアンバサダープログラムでは

ファイナルファンタジーXIVを1ヶ月体験できるのですが、

FF14もサックサクです。グラフィックが超綺麗で滑らか。

完全にストレスフリーでいろんなゲームを楽しめそうです。

パソコンを使っているときの音も全然しないんですよ。一番最初の起動ボタンを押したときに「キリリリッ」と音が鳴るくらいで、あとは全然静かです。

熱さもほとんど気になりません。指をキーボードに置いたらちょっとあたたかいかなという程度です。

今どきのゲーミングノートパソコンの凄さにびびりました。

このALIENWARE m17でFF14をプレイしてみた感想はまた後日書きたいと思います。

 

設置場所を問わないのが最大の利点

ノートPCといえばやはり、デスクトップPCよりも全然スペースをとらないのが最大の利点ですよね。

今回、それをかなり体感しました。

この手軽さだからこそモニターできるというのもあります。

これがもしデスクトップPCのモニターだったら、設置がかなり大変なので。

部屋の中で場所を問わずに爆速でゲームもできるし動画も見れるのは素晴らしいなと思いました。

外出で持ち歩くのには適していませんが、家の中だったらどこでも置けるのでいいですね。