日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

4年ぶりにドラゴンクエストXをプレイしようとしたらログインできなかった

2012年からサービス開始された

ドラゴンクエストX  オンライン

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game
 

先日から、ブラウザ版となってオープンベータテストが実施されています。

ブラウザ版「ドラゴンクエストX」オープンベータテスト実施! (2020/2/5 更新)|目覚めし冒険者の広場

DQ10といえば、私も数年前にWiiU遊んでいた時期がありました。

懐かしくなり、そのときのアカウントでブラウザ版にインしてみようと思ったわけです。

ログインできない

ブラウザ版ドラゴンクエストXを遊ぶために必要な、スクエア・エニックス アカウント

数年前にWiiU版で使っていたアカウントでログインしようとしたのですが、当時設定していたセキュリティトークン暗証番号がわからなくなってしまいました。

ならばセキュリティトークンを強制解除しようと思い、強制解除パスワードを探すことに。しかし、これが見つかりません…。

強制解除パスワードというのは、セキュリティトークンを設定したときに発行されるものです。それをちゃんと大事に保管しておいてね! といったメールがスクエニさんからたくさん届いていて、確かにスクショしたものをどこかに保存したおぼえがあります。

しかし、ドラクエ10を休止しているあいだにスマートフォンの機種変更が2回、パソコン買い換えも2回…。その画像自体、どこにしまってあるのか…。探し出すのは至難の業です。

探すこと数日間、古代のノートパソコンをサルベージして、やっと見つけたと思ったら。それは一つ古いトークン強制解除パスワードだったらしく、そのあとに設定したらしきものがどうしても見つからず。

お手上げです。というわけで、スクエニサポート様の強制解除依頼フォームへお願いすることにしました。

 

トークン強制解除に必要なもの

依頼フォームより数日後、スクエニサポート様からメールの返信をいただきました。

キャラ名やID、レジストレーションコードなど、覚えている限りの情報を回答してくださいとのこと。本人確認に必要なのだそうです。

しかし…キャラ名は覚えているのですが、IDがわからず。WiiUでプレイしていたせいか、画面のスクショらしきものがそもそも残ってないんです…。

レジストレーションコードも、WiiUの残骸はあるけれどソフトは見当たらず。パッケージ版で買ったのか、ダウンロード版だったのかの記憶も定かでありません。

不明なことだらけで大変申し訳ないことになってしまいましたが、メインキャラやサブキャラ等、とりあえず覚えている限りの情報を(うざいくらいに)書き出して回答することにしました。

すると、翌日に「強制解除完了」のお知らせが。ありがてえありがてえ…!

私の不手際でサポセンの方には大変なお手数をおかけしてしまいました。面目ない。

反省としましては、

・キャラIDなどをわかりやすいように保存しておく(サブキャラ含む)

・レジストレーションコードを大事に保存

・セキュリティトークン強制解除パスワードも保存

・それらのものを自分あてにメールとかしておく!

ということですね。いくらスクショしても、保存先がわからなくなってしまったら砂漠の中で砂金を探すようなものです。なんならアナログで書きとめて金庫などに入れておくのもいいかもしれませんね。

 

4年ぶりのログイン

トークンも新たに設定し、実に4年ぶりのログインを果たすことができました。

とはいえ、利用券が無効になっているアカウントのため、遊べる範囲は無料体験版扱いとなりますが、ログインできるだけで感動です。

4年ぶりにログインするにあたって一番心配だったのは、

家が残っているか? ということでした。

というのも、一年以上ログインしていないプレイヤーの家は順次撤去していきますよ~というお知らせを目にしたことがあったから。

▼長期間プレイしていない方の土地の回収について(2019/7/23 更新)

詳細|目覚めし冒険者の広場

なので、家が残っていないことは覚悟しながらログインしてみましたが…

メインキャラ、サブキャラともにおうちが残っていました!涙

f:id:awawako:20200210103043p:plain

なにしろすべてが目新しいことだらけ。髪の毛は2色メッシュにできるようになってるし(早速やった) プライベートコンシェルジュは4人まで増やせるっていうし(追加料金なくていいの?)浦島太郎状態です。

そしてサブキャラの家の前にバトンちゃんがいて震えました。4年も待ってた…?

 

ブラウザ版の操作性

ドラゴンクエスト10、ブラウザ版でやってみた感想ですが、パソコンだとすごくわかりづらいです。

キーボードのどのボタンを押せばどうなるかが全然わからない。Wが前に進むとか、決定がEnter、キャンセルがEscというのとかは大体つかめてきましたが、かなりプレイしづらいです。

コントローラーがあればもっとやりやすいのかな? と思いました。

 

スマホのブラウザでもプレイしてみましたが、こちらはパソコンのキーボードよりはまだわかりやすいかな。

仮想ゲームパッドが二種類あって、片方だとカメラボタンとかが皆目わからないのでちょっとやりづらいかなという感じはしました。

ただ、ブラウザ版という手軽さにはとにかくびっくりです。画質はデバイスのスペックによりますね。私のスマホだとギッザギザになりますが、見れるといえば見れるレベルです。パソコンのChromeだとかなりキレイ。

 

WiiUで再開するのは無謀だと悟った

久しぶりにプレイしたら懐かしくなったので、WiiUでキッズタイムだけでも再開しようかな~と調べてみたらこんな事態を知ってしまいました。

【Wii U】 バージョン5以降の必要空き容量について (2019/8/23 更新)|目覚めし冒険者の広場

Wii U 版「ドラゴンクエストX」は2019年10月24日のバージョンアップから、
「必要空き容量」がバージョン4までの「24GB」から「32GB」となります。

そのため、Wii Uの「本体保存メモリー」だけでは足りなくなるので、「USB記録メディア」が必要になります。
このページでは、今後必要になる「USB記録メディア」の導入方法をご案内します。

容量が足りなくて更新できないようです。

そうなると64ギガとかのUSB記録メディア(1000円くらい?)を買って、

WiiU Gamepadのバッテリーも不安だから自分で交換して(2000円くらい?)

キッズタイマーに戻るのに結構な手間がかかりますね。しかもversion2までのレジコしか入れてないから、無料体験版で遊べる範囲と大して変わらないし。

そもそも今現在深い眠りについているWiiUが起動するのかもわからないし。そうなるとSwitch版か、Win版かの二択ですね。(PS4は持っていないので除外)

以前のように夜寝る前にベッドの中で手軽に楽しみたいならSwitch版かなぁ。でもそれだとまた容量問題で不安が残るし、家族とかち合う問題も。

この先、容量の心配がいらないのはWin版なんですが。寝床ではプレイできないですね(けっこう重要)。ブラウザ版の利用体系が正式にどうなるかにかかってきますね。ちなみに現在では、利用券があれば制限なしでブラウザ版で遊べるらしい。

 

ドラクエ10で好きだったこと

DQXの何が面白いかは、プレイする人によって変わります。

チャットを楽しむことだったり、強いモンスターを倒すことだったり、ドレスアップしておしゃれすることだったり。

私の場合はほぼずっとソロでプレイしていたので、一体何が面白かったかというと

ランプ錬金でルーレットを回してそれがバザーで売れるのが楽しかったんですよ。

パルプンテがきたときのあのドキドキ感。商品が売れたときのチリンチリン音。

つきつめれば、それで稼いだお金を何に使うかってこともありますけど…。その先の楽しみ方はドレスアップとか…かなぁ。ただショップのものがこの数年間で爆発的に増えて、月額以上に課金しないと満足いくおしゃれは楽しめないのかな。今の感じだと。それこそ数年前はカラーリングとかのアイデア勝負って感じでしたが。

とにかく、久しぶりにランプ錬金してみましたよ。

f:id:awawako:20200210110151p:plain

作った日付がぴったり4年前の今日で震えました。

体験版のキャラでは受け渡しができなかったり、バザーが使えなかったりと制限があるのでやっぱり製品版を買おうかな。

 

【追記】

ドラクエ10、ぼちぼち再開しはじめたのでブログを作りました!

dq10.indoor-joshi.com