日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

有酸素運動が続かないからエアロバイクを買ってみた!

三カ月ほど前に、「ウォーキングをがんばりたい!」という記事を書きました。

www.indoor-joshi.com

ウォーキングシューズも買いました。スポーツウェアも買いました。歩数と距離が測れるアプリも入れました。歩く準備は万端だったわけです。

 

が、続きませんでした。

 

「今日は天気が良くないし」「体調があまりよくないし」などと理由をつけてはウォーキングから遠ざかる日々。

心からインドア派のわたしにはハードルが高かったのかもしれません。

 

そのあと、筋トレにはまりました。

▼そのときの記事がこちらです。

www.indoor-joshi.com

自重トレーニングは室内で簡単に行うことができます。

外に出る必要がないためか、筋トレは続いています。続くと面白いもので、初めは1セットで限界だったスクワット・腕立て(床にひざをたてる)・シットアップがそれぞれ4セットずつできるようになりました。

筋トレで汗だくになったあとは、やはり有酸素運動を取り入れたほうがいい。

脂肪を燃やすのは有酸素運動です。燃やしたいです。脂肪。

そこで、エアロバイクを購入して有酸素運動することに決めました。

 

エアロバイクどれがいいかわからない問題

スポンサーリンク  

エアロバイクは非常に種類が多いです。どのエアロバイクを買ったらいいのか、調べれば調べるほどわかりませんでした。価格も性能も実にさまざまで、レビューを見てもどれも似たり寄ったりというか、あまりにも未知の世界がそこには広がっていました。

そこで、ある程度の条件を絞ることに。

わたしの条件は

  1. 価格があまり高くないもの。1万円台くらい。→続けられるかどうかわからないから。
  2. 折りたたみができるもの。→来客があるときなどに折りたたんでしまえるように。
  3. モニターは簡単なものでいい。→心拍計はどれも不確かというレビューが多かったから。

というものです。それで見ていくと、二つほど最終選考に残りました。

 

アルインコ、キミに決めた。

最終的に購入に至ったのはアルインコのクロスバイクです。

エアロバイクが1万円台で買えてしまうことが驚きですが、上にあげた条件をすべて満たしていて、レビューもそこそこ良かったのが決め手です。

 

ちなみに最終選考に残ったもう一つはハイガーのクロスバイク。 

こちらの特徴はサドルに背もたれがついていることです。ハンドルを握らずに背中を後ろにもたれさせながらこぐというトレーニングができます。

それからモニターの全面部分にちょっとした受け口があり、そこにスマホやタブレットを置くことができるのも魅力的でした。

ほんとに最後まで迷ったのですが、わたしが買おうとしていたときに売り切れ状態だったために今回は見送りました。

 

アルインコのエアロバイクが届いた

組み立て時の写真を撮り損ねてしまったのですが、日本語の説明書通りに作っていけば簡単でした。ひとつひとつのネジを、付属のレンチできっちりとしめていくのがコツみたいです。

アルインコ AFB4416 クロスバイク

部屋に置いてみると、ハンドルがちょうどキッチンのカウンターくらいの高さでした。

こいでみると、とにかく静かです。うちの古めのパソコンがブーンという処理音をよく立てるのですが、それより静かなくらいで、マグネットの音がスーーーとするくらいです。

負荷は8段階まで変更可能で、モニターでは時間・速度・距離・累計距離を見ることができます。

床はキズ防止のために、使わなくなった薄いヨガマットを二つ折りにして敷きました。ヨガマット半分にちょうどぴったりおさまるサイズです。

ちなみにサンダルは付属しておりません。

こういうのを買いました。

 

 シャワーサンダルだけあって、裸足で履くと程良い固さと通気性にすぐれています。エアロバイクを漕ぐのにもちょうど良かったです。

 

※ブックマークコメントにて「素足のままこぐと危険でしょうか?」というご質問をいただきました。

エアロバイクのペダル部分は一般の自転車並みにしっかりしているので、裸足や靴下で漕ぎ続けると痛くなります。

ある程度底がしっかりしたスリッパか、室内シューズ、サンダル等を履いて漕ぐのをおすすめします。わたしは上記のシャワーサンダルを素足で履いてます。

 

エアロバイクの有酸素効果はいかに

結論から言って、エアロバイクとても良いです!

音楽を聴きながらでもよし、ドラマやアニメを見ながらでもよし、こぎながらなんでもできます。

最近はこぎながらよくゲームをしています。携帯ゲーム機はもちろん、スマホでもWiiU(ゲームパッド)でも余裕で遊べてしまいます。

負荷は軽め~中くらいで10分ほど経過したあたりから汗がだらだらと流れてきます

ただ有酸素運動といっても、心拍数に気を付けながら行わないと無酸素運動に切り替わってしまってあまり脂肪燃焼されないようです。

そのため、自分の目標心拍数を知ってどのくらいの負荷と速度でこげばその心拍数になるかを最初に計測しておく必要があります。目標心拍数は年齢や運動強度によって違います。

▼目標心拍数を計算するのにこちらが便利です。

ダイエットに効果的な運動とは - 高精度計算サイト

 

…ですが、毎回測るのも面倒なので「ちょっと息が上がる程度・軽い上り坂を自転車でのぼるくらい」の感覚で10分以上こいでいれば汗が噴き出てくるのでそれでOKにしてます。気楽に続けることが何より重要です。

 

やっと続けられる有酸素運動にたどり着いた

「エアロバイクを買って自宅に置く」のが、とてもハードルが高いように感じていました。しかし実際に購入してみると、大満足です。

場所はあまり取りませんし、折りたたんで押し入れにしまうこともできます。音もほとんどしません。

買ってから二週間ほど経ちましたが、今のところ1日30~40分を毎日継続できています。

すっぴんでどんなに変な恰好でも気軽にできる有酸素運動です。室内なので日焼けの心配もありません。終わったあとにすぐにシャワーも浴びれます。

エアロバイクを検討している方の参考になれば幸いです。

運動が苦手だったわたしでも続いています!