日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

*Elonaにっき* 演奏家になるためにプチ牧場を作ろう

フリーゲームElona面白いです。

バージョンは1.22

ヴァリアントはomake_overhaul_modifyExで遊んでいます 

www.indoor-joshi.com

今回は

「演奏家になってジャンジャンおひねりを稼ぐためにプチ牧場をつくる」について書いていきます。

演奏家への道のりは険しい

町のクエスト依頼掲示板を見ていると、演奏依頼が多いです。

プレイしているうちに興味を持ったのですが、マイキャラは演奏スキルがなかったのでまず演奏スキルを覚えるところから。

ダルフィかポート・カプールにいるスキルトレーナーにプラチナコインを支払って演奏スキルを新しく覚えます。どちらもヴェルニースの西のほうにある町ですね。

新しく覚えた演奏スキルで早速ピアノを演奏!

と思いきや、隣に居るペットの少女から石を投げられて中断してしまいました。

どうやら演奏スキルが低いと聴衆から石を投げられてダメージを受けてしまうらしい。

相手のレベルが高ければ投石のダメージも大きく、死に直結することも。

しかし投石を恐れて誰も聴いていないところで演奏してもスキルは上がりにくいとのことで、演奏家になるためにプチ牧場を建設することにしました。

演奏初心者のためのプチ牧場とは

プチというのはドラクエでいうところのスライム系初期モンスターです。

f:id:awawako:20181209164451p:plain

色はシルバーというか、スライムっぽい透明なのかな? プチかわいい。

このプチを相手に演奏した場合、どんなに演奏スキルが低くても石を投げてくることはないんだとか。

ただ、敵としてフィールド内で出てきたプチ相手に演奏はできません。

プチを練習相手にするためには、モンスターボールもしくは支配の杖(魔法)捕獲して仲間にする必要があります。

さらに牧場でプチを繁殖させてあげれば、演奏練習会場が完成です!

というわけでさっそくプチをつかまえにいきましょう。

 プチのつかまえかた

用意するもの

・モンスターボール(または支配の杖か魔法)

 モンスターボール、お店に並ぶことは非常にレアなのですがoomExでは入荷しやすくなっているのかな…? いつ買ったのか忘れたけどたまたまLv5のモンスターボールを持っていたのでそれを使うことにしました。

・毒薬(または染料)

 プチに投げつけてちょっとずつ弱らせるために使います。

 

ほかの準備として、ペットを連れている場合は攻撃しない設定か、どこかに預けておきましょう。自宅警備だと連れ戻すときにお金もかからなくて楽です。

フィールドマップに適当に入って野生のプチを探します。

f:id:awawako:20181209170258p:plain

出会ったのは、なんか酔っぱらってゴキゲンなプチでした。

投げる(Shift と T)で毒薬を投げます。毒薬がなければ染料でも毒状態になるみたいです。投降スキルが低いとなかなか命中しないので多めに持っておくと安心です。

毒におかされたプチを見守りながら、モンスターボールを投げるタイミングを伺いますが…

f:id:awawako:20181209171119p:plain

あまりに見守りすぎるとお陀仏になってしまいます。

気を取り直して、再挑戦。

モンスターボールですが、相手が弱っていないうちは捕獲できません。

プチを毒状態にしたら足踏み(5)でターンを進めて、

「><」という恐怖マークが出るのを待ちましょう。

f:id:awawako:20181209171526p:plain

このときにモンスターボールを命中させれば、捕獲成功です

f:id:awawako:20181209171903p:plain

プチ、ゲットだぜ!

捕獲したモンスターボールを拾い忘れてフィールド外に出ると消滅してしまうので、忘れずに拾います。

f:id:awawako:20181209172227p:plain

 

プチ牧場をつくる

捕獲したプチのモンスターボールを「使用」すると、プチが仲間に加わります。

f:id:awawako:20181209172804p:plain

f:id:awawako:20181209172921p:plain

1歳の女の子プチでした。かわいい。

牧場の権利書を読んで、牧場建設。

初期設置されているレジスターを使うと、ペットの誰をブリーダーにするか決めることができます。

f:id:awawako:20181209173034p:plain

プチの繁殖力「666」とありますがこの数値をどう見るのかは正直よくわかりません。

ブリーダーに任命されたペットが、時間経過によって繁殖していくようです。ブリーダー自身が増殖していくってなんか面白い。

プチ牧場が作れたのがうれしくてちょいちょい様子を見に行っていたのですが、ゲーム内日数で一週間ほど経ってもプチは繁殖しませんでした。

調べてみたらあまり様子を見にいかないほうがいいらしいです。

日数にして20日ほど進んでから見に行くと…

f:id:awawako:20181209173705p:plain

ちょびっと増えてました!

ちなみに右下にみえる石のところが干し肉をつくれるところ。

生肉を置いておけば日持ちのよい干し肉になるそうです。

これ、模様替えで消しちゃうと二度と復活できないそうなので、目立つように赤いので囲っておきました。

早速増えたプチ相手に演奏スキルを使ってリュートを奏でると、おひねりが飛んできていい気分でした。歌ってるプチもいてほっこり。

この場所から立派な演奏家を目指します!