日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

*Elonaにっき* 涸れた井戸の再生成を試みる

フリーゲームElona面白いです。

バージョンは1.22

ヴァリアントはomake_overhaul_modifyExで遊んでいます 

www.indoor-joshi.com

今回は

「飲みすぎて涸れた井戸の再生を試みる方法」

について書いていきます。

町の井戸が涸れてしまった 

Elonaでは井戸や噴水(どこかにトイレもあるらしい…)のお水を飲むと、様々なイベントが起きます。それはもう、めちゃつよなモンスターがわらわら出て来たり、とてつもない幸運がおきたり、てんやわんやです。

すっかり井戸水の虜になったわたくし。町で見かけたらすすんでガブガブ飲むようにしているのですが、何度か飲んでいると井戸の水は涸れてしまいます。

しばらく経ったら町で壊れた壁がリセットされるみたいに、井戸水も復活するかな? と思って放置していたのですが、どうも井戸は涸れっぱなし。

調べてみると、

①井戸水再生のレシピで液体を調合する

②井戸を破壊し、時間経過で再生成させる

と大まかに二つの方法があることがわかりました。

①はポーション類の消耗が激しいので②の方法でやってみることに。

井戸や噴水を破壊する方法

~用意するもの~

・火炎瓶

 魔法店で売ってます。最初は使い道がわからなかったのでスルーしてましたが、最近では見かけたら買うようにしています。投げて不発なこともあるので複数あるといいですね。多分ですが火炎瓶でなくとも、ファイアボールの杖とか、対象を燃やせるものならOKだと思います 。

・蜘蛛の巣の杖

 万が一のときの消火に使います。魔法が使えればそっちでも。

 

それではやってみましょう。

井戸の周りにいるNPCはテレポートの杖でなるべく移動させておきます。

f:id:awawako:20181209190151p:plain

井戸に命中して、燃え始めました。

 

f:id:awawako:20181209190640p:plain

おぉ、燃え広がってきた…ちょっとヤバそう。

 

f:id:awawako:20181209190908p:plain

オパートス神様から賜った神の下僕ちゃんが! ごめんなさいごめんなさい

 

f:id:awawako:20181209191125p:plain

蜘蛛の巣で消火を試みます。1つは消えたけど…

 

f:id:awawako:20181209191417p:plain

どんどん火の海に…。火炎瓶1本でこんなことに…。

もう蜘蛛の巣で消火できるレベルじゃないです。後ろでガードもみてるし。やばい。

 

f:id:awawako:20181209191856p:plain

地面の噴水は灰と化したようです。一旦逃げましょう。

 

f:id:awawako:20181209192015p:plain

火がおさまっているのを願って、入りなおしてみましょう。

 

f:id:awawako:20181209192228p:plain

うっ…まだちょっと燃えてる…。

f:id:awawako:20181209192315p:plain

距離をおくことにしました…。

このように、火炎瓶を投げるとかなり広範囲に燃え広がる可能性があるので注意。

あとから調べてみると、雨が降っていれば火はすぐに消えるらしいです。

雨の日がおすすめ

後日、雨の日にまた同様に火炎瓶を投げて試してみたところ、火が燃え上がるエフェクトもなく、パリーンと対象物が消滅しました。

こりゃあいい! 雨の日、超おすすめです!

なお、町にあるものは時間経過でリセット再生成されますが、パルミア大使館などの噴水は復活しないので注意が必要なんですね…。私、燃やしてしまいました。

 

信仰の深さ稼ぎに祭壇を燃やすのも雨の日がおすすめ♪