日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

【スマホゲーム】遊び続けているアプリと続かないアプリの違い

スマートフォンで遊べるアプリゲーム。今まで数々のアプリをインストールしました。

今はもうアンインストールしてしまったアプリもあれば、ほぼ毎日遊び続けているアプリもあります。

それぞれの理由を考えてみることにしました。

 

遊ばなくなったアプリ

音ゲーアプリ

「アイチュウ」「アイドリッシュセブン」「バンドリ」などのリズムゲームです。「デレステ」もすこし遊んだ気がします。これらの音ゲーアプリに共通しているのは、

  • ランクアップなどでストーリーを読み進めることができる
  • ゲーム内通貨を使いカードのガチャを引ける。通貨は有償と無償で分けられている場合もある
  • ゲームのキャラが歌う音楽に合わせてタップするゲームがある

などなど。

これらの音ゲーアプリを消してしまったおもな理由は以下の通りです。

  1. 容量が多くスマホのストレージを圧迫する。容量が足らずアプデできないことも
  2. 音ゲーの難易度についていけなくなる
  3. スマホのメモリが足りずに肝心なときにカクついたりアプリが終了したりする

バンドリではとくに理由3が大きく、メイン画面に戻っては落ち、10連ガチャを引いては落ち、だめだこりゃ、と消してしまいました。

消す前に一応アカウントのバックアップはとっていますが、また遊ぶとしても多分最初からかな…と思います。

これだけじゃなんなので音ゲーのいいところも。

  • キャラがかっこいい(かわいい)
  • 曲がいい
  • ストーリーを読むうちに愛着がわいてくる

キャラソンやカバー曲は、アプリを遊ばなくなったあとも聞きたくなるときがあります。アプリを遊ばなくなってから購入した曲もちらほら。

さよならメモリーズ

さよならメモリーズ

  • POP'N STAR
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ある時期までのキャラソンしか知らないため、スペシャルライブイベントの告知映像などを目にしてもついていけないことが多いですが、いろんな音楽に出会えるのがいいですよね。

パズルゲーム

ソリティアやツムツムなどですね。瞬間的にものすごくはまって遊び続けるんですが、だいたい消してしまいました。

理由は

  • 飽きてしまった

…これだけです。容量もそんなに圧迫するようなものはほとんどありませんが、データの整理をしていて「1ヶ月くらい遊んでないから」とアンインストールするパターン。

パズルゲームのいいところは

  • 頭からっぽにしてパズルを楽しめる
  • キャラなどを集める楽しさがある

ちょっとした時間で楽しむには持ってこいだと思います。

その他のゲーム

「チェインクロニクル」「アトリエオンライン」など。ジャンルとしてはRPGですかね。

遊ばなくなった理由は

  • 容量が重いから
  • 時間がかかるから

といったところです。

あと、これは音ゲーでもそうだったのですが

  • カードの合成やスキル付けなどがよくわからない

というのが大きい。

気がつくとアイテムボックスやカードボックスが満杯になっていて、適当に合成してみるものの本当に強くなっているのかよくわからない…という。

遊び続けているアプリ

常に容量不足気味な私のスマホで生き残っているアプリゲームはこの二つです。

ミラクルニキ

f:id:awawako:20190521215010j:image

インストールしてから二年以上、ほぼ毎日プレイしています。

なぜ毎日なのかというと、デイリークエストをクリアするため。そしてそのデイリークエストは、ものの五分くらいでクリアできてしまうので負担が少ないです。

反対に、時間があるときには衣装の染色をしたりマイルームを飾りつけたりなどやりこむことも可能です。

この手軽さとやりこみ要素のバランス。どちらも状況によって自由に選べるのが息の長さにつながっているのかもしれません。

ちなみにアプリの容量はかなり大きいです。もはやミラクルニキをやり続けるために他のアプリを整理しまくっている局面もあります。

課金要素も、コーデをコンプしたい人は課金して、そうでなければデイリーで貯めた分を使うなどしてゆるく遊ぶのが可能。

私の場合は良さそうなセットコーデがきたときに120円チャージをしています。そしてそういうときにはGoogleアンケートで貯めたGoogle Playクレジットを使っています。

ポケモンGO

f:id:awawako:20190521215037j:image

こちらも始めたのは二年前ほどになりますが、途中お休みして再インストールしたので実質遊んでいる期間は一年くらいです。

ポケモンGOはとにかくシンプルなところが好きです。アプリサイズはめっちゃ重いし、充電もドンドコ消費しますけど、ポケモンをつかまえる、ポケストップ(ジム)をくるくるする、というシンプルさが気に入っています。

そしてこのアプリも、シンプルなだけじゃなくやりこみ要素があるんですよね。

個体値を厳選したり、色ちがいを集めたり。

海の向こうのポケモントレーナーとフレンドになってギフトをやり取りするのも楽しいです。「NYのスタバ!」とか。こっちから贈るのは日本らしいランドマークがいいかなとか。

アプリの容量がとにかく大きいことだけが悩みです。スマホが耐えきれなくなるまでは遊ぶ予定です。

これから遊びたいアプリゲーム

二大アプリでストレージ残量が危ぶまれる私のスマホですが、また遊びたいアプリが配信されそうです。

それは…

『Minecraft Earth』(マインクラフト アース)

https://japanese.engadget.com/2019/05/17/ar-minecraft-earth/

最新のAR技術で洞窟探検したりビルドしたりできるんですって!

近くのプレイヤーと協力してツルハシつくったり鉱石掘ったりできるんですって!楽しそう!

気になるのはアプリの容量ですが、なんとか遊べるといいなぁ。

マインクラフトアースの正式リリースはまだ未定だそうです。

公式サイトでサインアップすると、クローズドベータテストに参加できるチャンスがあるみたいですよ。配信楽しみです!

https://earth.minecraft.net/ja-jp/sign-up