日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

きみのまちポルティアで捕獲したラマを売る方法

先日、Epic Games がフリーで配布していたPC版

「きみのまちポルティア」

(英語表記:My Time At Portia)

が面白いです。

スターデューバレーが3Dになってボイスを入れた感じの牧場シミュレーションゲーム。

牧場系ゲームって始まりが大体

父親が残した廃れた牧場を一人で立て直す…

というのが王道になりつつありますね。

というわけで今回は

捕獲したラマを売る方法について覚え書きしておきます。

ラマを捕まえるための準備

捕獲に必要なものは

捕獲罠セット

・箱わな(作業台レベル1でクラフト・木の板2・バネ1)

・レタス(春のあいだに育てる)

・クミン(ソフィーの店で買える)

 

それから、ラマを飼うための

馬小屋

・費用5000G(A&G建設のメニューから)

・鉄の延べ棒 20(家庭用かまどで作成)

・石レンガ 20(石のかまどで作成)

 

上記が必須となります。

また、馬小屋を建てるためのスペースも必要になるので、牧場の拡張もしたほうがいいですね。私は先に建設ステーションをレベルアップして場所をとられてしまったので、馬小屋を建てるスペース確保にだいぶ手間取ってしまいました。

 

捕獲の罠を設置

準備ができたら、牧場の裏手に箱わなを設置します。

キラキラと輝いている場所ですね。

f:id:awawako:20210125112923p:plain

翌日になって、ラマが入っていたら捕獲チャンスです。

タイミングよくキーを押すミニゲームが始まります。

ミニゲームを始める前に罠にかかったラマにレタスをあげると難易度が下がるらしいです。

捕獲成功すれば、ラマは自分の所有物になります。

 

ラマを売却する方法

最初、ラマを売却する場所がわからなくて、

マクドナルドの牧場をああでもないこうでもないとずっとうろうろしていました。

答えは、自分の馬小屋にありましたよー。

f:id:awawako:20210125113441p:plain

自分のところの馬小屋で「メニュー」を開きます。

すると、下のところに「売却」のボタンがありました。

f:id:awawako:20210125113834p:plain

ここから売却できるんですねー。

ただ、どちらを選択しているのか非常にわかりづらいのでそこは注意ですね。

 

獲れたてのラマはいくらで売れる?

捕獲してから特になんのトレーニングもしていない、いわゆる素のカラフルラマは一体いくらで売れるんでしょう……?

 

f:id:awawako:20210125114027p:plain

 

カラフルラマ1頭の査定金額は500Gでした。

うーん、捕獲罠にかかったコストよりは高く売れてるけど、

ピンク色のフグ5匹分と考えると釣りのほうが稼げるような…。

ちなみに上位箱わなで捕まえられるグラサンかけたラマはもっと高額で売れるみたいです。今度やってみようかな。

 

というわけで、

馬やラマは「馬小屋」メニューから売却できる

これでウッドボールです。

 

「ポルティア」面白いですよー。

おつかいゲームが好きなかたも是非!

SwitchやPS4でも遊べます。

 

 

ポルティア新作は、 

砂漠を舞台にした続編になるようです。楽しみですねー!


My Time at Sandrock - Official Trailer