日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

【ルーンファクトリー5】最初のボス「キュウビ」を仲間にしてみる

引き続き「ルンファク5」で遊んでいます。

www.indoor-joshi.com

ボスも仲間にできるらしい

ルンファクといえばモンスターを仲間にできるシステムが楽しいです。

定番の牛乳や卵が採れるモンスターを飼って酪農したり畑を任せたりできるのも魅力的。

便利なモンスターを調べていたら「ボスモンスター」がおすすめらしいので早速「ささやきの森」ボスのキュウビを仲間にすることにしました。

f:id:awawako:20210607112945j:plain

ここがキュウビの居場所です

キュウビを仲間にするために必要なもの

仲間にするために必要なもの

 

・ペット小屋

今作はペット小屋をファームドラゴンに建てられるようです。 パルモ工房で注文して建設し、ペット枠の空きをつくっておきます。

 

・ブラシ

仲間にするためにブラッシングするのに使います。雑貨屋で売ってます。

 

・キュウビの好物

キュウビが落とす「キュウビの鈴」か、好物の「天ぷら」「天ぷらうどん」などを用意。今回はキュウビの鈴を集めるところから取り掛かることにしました。

 

キュウビの鈴を集める

キュウビの好物である「キュウビの鈴」を集めていきます。

「ささやきの森 最奥」へワープして、キュウビと戦闘。

f:id:awawako:20210607113848p:plain

ボス再戦

ムービーはBボタンを長押しでスキップできました。 

キュウビをRボタン押し込みでロックして、ZLボタンでSEEDサークルをぶつけていきます。長押しじゃないほうでオッケーです。なかなか当たりませんが、当てると「キュウビの鈴」が入手できます。

f:id:awawako:20210607114840p:plain

キュウビの鈴ゲット

SEEDサークルでアイテムが入手できるのは、1戦闘につき1回までです。

なので、もっと「キュウビの鈴」を手に入れる場合はこのキュウビは倒さず再度ワープしましょう。

するとまた再戦となり、SEEDサークルで「キュウビの鈴」を手に入れることができます。

何回か繰り返して3個くらい集めたら、またワープし直して、セーブしておきます。

 

仲間にするために再戦

キュウビの鈴を使い切っても仲間にできなかったときのために、ボス手前のポイントでセーブしておきます。

戦闘が始まったらブラシを持って、キュウビにBボタンでブラッシング!!

f:id:awawako:20210607115721p:plain

よしよし

ブラッシングするとキュウビが「♪」と音符マークを出します。

15回くらいブラッシングして、音符マークが出なくなるまでやりましょう。

ブラッシングが終わったら「キュウビの鈴」を持ってAボタンであげます。

このときはSEEDサークルは使わなくて大丈夫です。

f:id:awawako:20210607120024p:plain

すごいバランス感覚

鈴をあげて「❤(ハート)」→「☠(ドクロ)」となると失敗です。

f:id:awawako:20210607120223p:plain

失敗

キュウビの鈴をあげきっても仲間にならなかった場合は、戦闘前のデータをロードしてやりなおしましょう。

f:id:awawako:20210607120424p:plain

成功したとき

成功するとハートマークが大きくなってお花が出現します。

なお、キュウビのHPを残量は関係ないみたい。それから鈴の数も、4個あげて失敗することもあれば1個で成功することもあるので完全にランダムですね。

f:id:awawako:20210607122451j:plain

よろしくね

キュウビ、騎乗モンスターとしてもなかなか速くて便利です。

これからガンガン連れ回したいと思います!