日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

【電子チケット】スマホを持っていない同行者とのライブ参加はどうなる?

先日、Vaundyのライブに行ったのですが、実は心配事がありました。

www.indoor-joshi.com

 

チケットを「チケットぴあ」で2枚購入したのですが、後から同行者がスマホを持っていないことに気づいたのです。

チケットの販売は、電子チケットのみ

電子チケットは1人1枚必要

ぴあの電子チケットを表示するためには、ぴあの会員登録が必要です。

さらに、ぴあの会員登録には電話番号が必要になるため、電話番号が付与されたスマートフォンが必要になります。

ぴあで購入した電子チケットは「cloak(クローク)」というところで管理できて、チケットの引き取り、分配ができます。

しかし、同行者がスマートフォンを持っていなければ、「チケットの分配」もできません。

詰んだ……。

完全に、詰んだ……。

チケットを購入する前によく確認するべきでした。反省。

しかし、あきらめられない…。

一縷の望みをかけて、問い合わせてみることにしました。

 

主催・企画に問い合わせ

公式サイトのツアー詳細を確認すると、「公演に関するお問い合わせ」としてお問い合わせフォームのリンクが記載されていました。

こちらは「ぴあ」ではなく、地方のイベント企画会社です。

とりあえずフォームに詳細を記載し、問い合わせてみました。

すると翌日あたりに回答があり、

「購入したチケットプレイガイド様にお問い合わせください」とのこと。

続いて、ローチケ、ぴあ、イープラスのお問い合わせページが案内されていました。

なので購入したプレイガイドの「ぴあ」に問い合わせてみることにしました。

 

チケットプレイガイドに問い合わせ

「ぴあ」様からも翌日あたりに回答をいただきました。

それによると、

「スマホによる発券ができない状態の入場については、

 同行者とともに来場し入口付近のスタッフにご相談ください。

 その際には身分証をお持ちください」

とのことでした。

身分証については、顔写真が付いている免許証やマイナンバーカードなど(原本1点)、

もしくはそれ以外の保険証・住民票など(原本のみ2点)とのこと。

 

とても丁寧な回答で、こちらの不注意を責めることもなく、ますます申し訳なくなってしまいました。

しかし、とりあえずこれでスマホを持っていないひとは入場できない、ということはなさそうです。

 

当日の入場状況

ライブ当日、指定された通りに身分証を持っていきました。自分の分と、一応同行者の分も持って、二人で受付に。

当日は、入場のチケットもぎり(電子ですが)の入り口とは別に、「電子チケット対応窓口」が設けられていました。

まずそこへ行き、同行者のスマホがない旨を伝えると私の身分証の提示を求められました。

それと、「ぴあ」に登録してある電話番号を口頭で尋ねられます。

これで本人確認は完了です。

すぐに同行者の分のチケットを紙でプリントアウトしてもらえました。

スタッフの方がパソコンで操作し、クロークでの表示も、同行者分は「発券済」となりました。

もぎった後のチケットを撮影しました

私の分は自分のスマホで受け取り、電子チケットを表示、入口スタッフが操作。

同行者は紙チケットでスタッフにもぎってもらう。

これで無事に入場ができました。

ライブ当日まで「本当に二人とも無事に入場できるだろうか」と気が気でなかったので、本当に安心しました。

対応してくださったスタッフの方々にあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今後は、電子チケットのみのライブはよく確認してからチケット購入するように致します。

 

また、今回の電子チケットの対応は各公演、各プレイガイドによって異なります。

この体験談はあくまで一例としてどなたかの参考になれば幸いです。