日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

原曲より聴いているかもしれないカバーソング

f:id:awawako:20170117115501p:plain

カバーソングはお好きですか?

既存曲を他のアーティストが歌うことによって新しい「色」や「味」が見えてくる気がする、カバーソング。もしかしたら原曲より聴いているかもしれない、自分の好きなカバー曲を集めました。

つじあやの「come again」 

原曲はm-flo

いろんな曲をウクレレでカバーしているつじあやのさんですが、あんなにクラブクラブ!(っていうと蟹みたいだけど)した曲がこんなにチルアウトな曲になってます。

すっごく優しくてふわふわしているアレンジが素敵。

ちなみにこの動画は歌の部分から始まるように貼り付けを調整しましたが、前半部分はつじあやのさん本人による解説も入っています。

 

山崎まさよし「いかれたBaby」

原曲はフィッシュマンズ

カバーアルバム「COVER ALL HO!」に収録されています。上の動画は収録されているものよりライブならではの感情がちょっと高めにこもっている気がします。

ちなみにアルバムには『大きな玉ねぎの下で』や『あなたに会えてよかった』なども収録されていて、どれも聴きやすい大人なアレンジになっています。

 

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX「ルパン三世・愛のテーマ」

原曲の歌手は水木一郎さん。

EGO-WRAPPIN'中納良恵さんの、音程のど真ん中を細くドンピシャで突くような声が好きすぎて夜に聴いています。

 

ひょっこりひょうたん島

「生ハムと焼うどん」断食宣言で、わたしのなかの「女性二人でやっていたけどこじれて解散した?フォルダ」にまたひとつのグループが追加されてしまいました。

先輩方はGO!GO!7188。厳密には女性二人と男性一人だったけれど、ほぼツインボーカルといっていいほどの絶妙な二人のハーモニーが好きだったんですよね。

そんな彼女らが歌う「ひょっこりひょうたん島」です。かっこよくてめっちゃ好き。

いつか生まれ変わって映画監督になる機会があったら、エンディングテーマは絶対にこれにしたい、一番最初にドラムが入る音で暗転してスタッフロールを流したい、そんな妄想が膨らむカバーソングです。

 

HYDEDEPARTURES

globeの大ヒット曲ですね。

HYDEさんのこれは小室哲哉さんが自らセルフアレンジしてるので、セルフカバーみたいなところもあるのかなと思います。

とにかく素晴らしい!の一言。

このカバーをはじめて耳にしたのは、去年放送されていた「Mステスーパーライブ」で小室さんとHYDEさんが共に出演してステージで歌っていたときです。

間奏のあいだにHYDEさんがピアノを弾く小室さんの隣に座ったときには胸が熱くなりました。実はこれまでHYDEさんの歌をちゃんと聴いたことがなかったのですが、一瞬で「好き!」となりました(単純)。 

 

J☆Dee'Z「だいすき」

ヒーハー!つっても、ブラマヨ小杉じゃないですよ!

岡村の靖幸ちゃんですよ!

岡村ちゃんのめっちゃかわいい曲をめっちゃかわいい女の子たちが歌って踊ってカバーしたら、可愛さ倍増になっちゃったという。

サビの「だいすき」のところで手でハートマークをつくるのがほんとにかわいい。お菓子あげたくなっちゃう。アレンジはちょっとダンス向きにBPM早めになってるのも勢いがあっていいですね。

 

おわりに&すきなカバー曲の傾向

いくつかあげていくうちに、わたしにとっての「よいカバー曲」の定義が浮かび上がってきました。

  • アレンジに独創性があること
  • メロディーは原曲に忠実であること

歌い方に関してのアレンジは「はまっていればいいんじゃないかな」という気持ちです。あとへんな訳詞とかでなければ。

カバー曲好きとしては矢野顕子も外せないところではあるのですが、それはまた別の機会に語りたいと思います。

あなたのおすすめのカバー曲もあればぜひ教えてください。

では!

 

 

お読みいただきありがとうございました。