日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

OHOL初心者の私がやらかしてしまった失敗【One Hour One Life for mobile】

OHOLことOne Hour One Life for mobileをプレイしはじめたのが三週間ほど前のことです。

www.indoor-joshi.com

初心者なりにプレイ動画やWikiを見て少しずつやりかたを覚えています。

しかしそこは初心者、やらかしてしまった失敗も数知れず…。

今後の教訓として、失敗例を具体的に書いていこうと思います。

カゴを重ねて中身を行方不明にさせた

やってまった度:★★★★☆

持っているカゴを中身がはいっているカゴに重ねると、はいっていたものが外へ飛び出す場合があるようです。

▼検証動画を撮ってみました

周囲のマスにスペースがあればそこへ飛び出しますが、

隙間がなければかなり広範囲にわたって散らばってしまいます。

あのとき私が行方不明にしてしまったのは羊肉パイでした。それも3つ。貴重な食糧が…。

もし、鍛冶場にあるオノやシャベルの頭が入っているカゴだったらと思うと…怖すぎる。

教訓、カゴはむやみに重ねないほうがいい

 

ニンジン畑にまんべんなく水をあげてしまった

やってまった度:★★★☆☆

乾いている畑があったら水をやらなきゃいけない、と謎の使命感にかられてやってまった失敗。

人参は1つの種から4分経過で5本の実がなり、さらに5分後には7つの種になります。

そのときは畝が3つくらいありましたので、すべて水をあげると4分後には15本もの人参に。種になってしまうと21個…。いま思うと気が遠くなりそうです。

人参のなにが困るって、置き場所ですよね。

実も種も重ねることができないので、資材に余裕があればカゴに3つずつ入れたのを木箱にしまいますが、カゴや木箱が余っていないようであればあたり一面にニンジンをばらまくことになってしまいます。

原作のほうでは次のアップデートでついに人参が3つ重ねられるようになると小耳にはさみましたが、モバイル拡張版(非公認)でそれが実装されるかどうかはいまのところ不明です。

さらに厄介なのが、この失敗、今でもたまにやらかしちゃうんですよ…。

どういうことかといいますと

「あ! ニンジン育ってる! 誰かが水あげたまま他の用事してるのかな。見たところまだ種もあるみたいだし、抜いておこう♪」
  ↓
「抜いたところを耕してまた種だけ植えておこう♪」
  ↓
(種を植えたら条件反射でつい水をやってしまう)
  ↓
「あっ」

f:id:awawako:20190308082557p:plain

やってまった…

お味噌汁にはだしをいれて味噌をとかす、くらいの自然さでポンポンと水をあげちゃうんですよ。我ながらヤバい。

教訓、ニンジン畑には手を出さない

 

オノをしまおうとして木箱をこわしてしまった

やってまった度:★★★★★

あれは確か、託児所のすぐそばだったと思います。

木箱が置いてあったんですね。中には毛皮とか、帽子とかの衣服類が入っていました。

そしてそのそばに、オノが転がっていました。

見たところ、誰かが使っている途中でもないみたい。

私は斧を手にとり、木箱のなかにしまおうとしました。

よくスコップやツルハシなどのツールが、木箱のなかに整理されているのを目にしたことがあったからです。

手にしたオノを、木箱のなかにすべらせると、

木箱は一瞬にして”たきつけ”になりました。

「え」
 

その場にいた乳児も、乳母も、そしてもちろん私自身も、固まりました。

スマホ画面のなかではチョビヒゲの面白顔した男性ですが、リアルの顔面は蒼白です。血の気がだんだん引いていくのがわかるほどでした。

木箱って、オノで壊れてしまうのか…。

f:id:awawako:20190308104817j:plain

よくみると辞書にも書いてあります…

そりゃそうだよね、木材だもの。

中にはいっていたものがどうなったのか、実はよくわかりません。

ひたすら「ごめんなさい」と言って斧を放り投げ、その場から逃げ出し、ジャングルのなかで蚊に刺されて黄熱病により死亡してしまったので…。

教訓、オノは木箱にしまってはいけない

というか、そもそもオノは木箱にしまえるのでしょうか? 私の操作が上からでなく横からスワイプして「木箱を切る動作」になってしまったとか…?

こわくて二度と試すことはできません。とりあえずオノは地面に置こう。

おわりに

以上、思い出すたびにぞっとする失敗談でした。

とはいえ、まだまだ初心者。これからも失敗を重ねていくことでしょう。

そのときはまた反省を書いていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。また来世で~(OHOL風)