日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

ヒロアカがこんなに面白いなんて知らなかった

アマゾンプライムで「僕のヒーローアカデミア」を一気見しました。

少年漫画が原作のアニメ、ということだけ知っていた作品。

「ヒロアカ」という言葉もよくメディアでお見かけしていましたが、内容もキャラクターもまったく知りませんでした。

アニメ第1期から第4期までの88話と、特別編などが現在アマゾンプライム対象になっています。

Amazon.co.jp: 僕のヒーローアカデミアを観る | Prime Video

こんなにたくさんあると、もしかしたら全部は見られないかもしれないなぁと思いながら見始めたのですが……まったくの杞憂でした!

1日3~4話くらいずつ見ながら、まだ楽しみがたくさんあるのと、面白いのとでめちゃくちゃハッピーでした。

日常生活で心配事や悩みが発生しても「まだ見ぬヒロアカが私にはある!」というのが大きな支えになっていました。

ヒロアカのここが好き

POP UP PARADE 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 コスチュームγ Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

最近見始めたばかりの新参者が何を言い出すかという感じですが、ヒロアカを見ていて「面白い」「たまらん」「すごすぎる」と思った部分を書かせてください。

 

ずっと面白い

これが一番言いたい。

第4期まであるのに、全部で88話もあるのに。

ずーーーーっと面白いんです。すごくないですか?

1話につまってるエピソードもぎゅっと濃厚で、話の区切りがついたかと思ったらまだ1話分の前半だった、なんてことも多々あります。

それでも流石に第4期中盤あたりになるとペースもゆっくりめになってきますが、それでやっと一般的なアニメの速度じゃないかなというくらい。

それが見ていて爽快で、飽きる暇がないんです。

 

気が付くと泣いてる

バンプレスト 僕のヒーロー アカデミア THE AMAZING HEROES Vol.5 マルチカラー

「ヒロアカ」は、ヒーローになりたくて頑張る少年少女たちと、彼らを導くヒーローたちの物語です。

ヒーローも、ヒーローのたまごたちもかなり戦います。ときにはクラスメイトとライバルとしてぶつかりあい、ときにはヴィラン(敵)との死闘を繰り広げます。

主人公のデクやライバルのかっちゃん、ナンバーワンヒーローのオールマイトやエンデヴァー、そして敵側にもそれぞれ戦う理由があり、命を懸けて全力でぶつかりあっているのを見ると泣けてしまいます。

デクは無個性ながらもワンフォーオールの後継者として驚くべき成長を見せるのも最高ですね。主人公がどんどん強くなっていくという気持ちよさ。

 

キャラクターの魅力

ほんっとにみんな良いキャラクターしてるんですけども、とくに気になるのがこの少年。

POP UP PARADE 僕のヒーローアカデミア 爆豪勝己 ヒーローコスチューム Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

第6回ヒロアカキャラクター人気投票で5度目の1位を獲った

『かっちゃん』こと爆豪勝己。

最初の頃はとにかく粗暴で話がろくに通じない暴発ヤンキーかと思っていました。

デクが何か話そうとしても「うるせー」「クソデク」「クソナードが」くらいしか言わないし。

しかし、第3期 61話「デクvsかっちゃん2」でオセロが全部ひっくり返るみたいに私の全好感度が奪われました。

ギャップを見せつけるパターンではなく、なんていうんですかね、ああ、かっちゃんはずっと正直で真っ直ぐで、ぶれないんだなと思わされました。

デクの真っ直ぐさは素直で柔軟な一直線。いろんなものを吸収していく強さ。

かっちゃんは決してぶれない強さ。口が悪いのは虚勢を張っているわけじゃなくて、あれも一種の正直さなんだな、と。

あとかっちゃんは、お母さんに見た目も性格もそっくりなところが愛おしいです。

 ▼かっちゃんのご両親が見られる第3期 50話 はこちら!

第50話 始まりの終わり 終わりの始まり

第50話 始まりの終わり 終わりの始まり

  • 発売日: 2018/06/24
  • メディア: Prime Video
 

 

 第5期は2021年春から

 「僕のヒーローアカデミア」は第5期の放送も決定しています。

 さらに、2021年夏には劇場版の公開も!

この先もまだまだ楽しみなことが盛りだくさんで、

うれしいな、うれしいなー♪とトガヒミコちゃんばりにスキップしたくなります。

僕のヒーローアカデミア BANPRESTO FIGURE COLOSSEUM 造形Academy vol.5 トガヒミコ

ヒロアカはこんな人におすすめ 

ヒロアカは例えば、こんな感じのが好きな人におすすめしたいアニメです。

・異能の力のバトルものが好き(X-MENとか)

・学園ものが好き(制服、途中から寮あり)

・ド派手なアクションシーンが好き(ボンズ)

・大人~な諏訪部さんの声が好き(くたびれた感じ)

・わかりやすいのが好き(名前がとにかくみんな直球)

 

それと少しだけ注意なのですが、峰田実というデクのクラスメイトがいるんですけど、そいつがとんでもセクハラ野郎なので苦手な人は自衛することをおすすめします。

僕のヒーローアカデミア AGE OF HEROES GRAPE JUICE 峰田実

↑ このあたまつぶつぶセクハラ野郎なんですが、どさくさにまぎれて梅雨ちゃんを触ってたときには嫌悪感がひどすぎて視聴し続けるかどうか少し迷いました。

でも話が進むにつれ同性のクラスメイトや先生が真顔で注意するようになるので(そもそもそういうアクションをし続けるなって感じですが)ツッコミ不在の初期よりはだいぶマシになってきてますけども。ヒロアカで唯一嫌いなキャラかもしれません。

 

ただ、それ以外は本当に魅力的なキャラクターばかりのアニメです!

僕のヒーローアカデミア THE AMAZING HEROES vol.6

イレイザーヘッドこと、相沢先生には黒(ヘイ)みを感じるような気がして好きです…。ボンズだし。全身黒いし。

 

▼以前の「知らなかった」シリーズはこちら

www.indoor-joshi.com

 

▼ボンズつながりでこちらもおすすめ

www.indoor-joshi.com