「あつまれどうぶつの森」で風船を効率的に割る画期的な方法が
ぽんすけさんのYouTubeで公開されていました。
DIYで作る「檻(おり)」を、島の北端から南端まで置くという方法。
早速試してみたのですが、結論からいうと風船の見逃しが格段に少なくなります!
季節レシピが風船プレゼントに入っている時期は積極的にやっていきたいですね。
オリで風船を誘導する仕組み
風船は西か東のどちらか片方から、風に乗って飛んできます。
(注)陸地に置けない場合は、砂浜に並べても大丈夫です
風船がどちらから流れてくるかは、家の煙突からのぼる煙を参考にしましょう。
この画像の場合は、けむりが西(左)から東(右)に流れているので風上は西になります。
うちの島の場合は朝~夕方までと、夜間~朝までの風向きが反対になるのですが、みなさんの島も同じなのかな?
プレイする時間が多いほうの風上に檻を設置していきましょう。
風上から流れてきた風船は、おりのところまで来ると
障害物を越えられずに南下しはじめます。
おりの南端で待っていると、風船がそこまで飛んできてくれるのです!便利~
風船誘導に必要なおりの数
この方法で使うおりは、DIYレシピを覚えて作ることができます。
おりのレシピを教えてくれる住民はコワイ系のどうぶつです。
おりに使う鉄鉱石の数は5個です。
島の陸地の北端からぴったりと敷き詰めていくと、
うちの島の場合はオリ33個使いました。
33×5=165個も鉄鉱石を使ってしまいました…
ただ、おりはピッタリと敷き詰めずに、0.5マス分空けても風船を防ぐので
鉄鉱石を節約したい場合は半マスあけて並べてもOKです。
半マスぶんあけて置く場合だと、オリが26個ほど必要になります。
クライミングウォールでもオッケー
おりのレシピがなかったり、鉄鉱石を節約したい場合は
たぬき商店で買える「クライミングウォール」でも大丈夫です。
26個買うとなると111800ベル。
通販は1日5個までが上限なのでちょっと日にちはかかりますが、鉄鉱石を節約したい場合はおすすめです。
BGMを抑えて風船の音を聞きやすくする
風船を待つときのコツ。
風船の
「ヒューーーーー」
という音を聞きやすくすると、ほかの作業をしながらでも待ちやすくなります。
ただその風船の飛来音がBGMにかき消される場合もあるので、BGMを抑えて待ちましょう。
BGMをおさえるために、野外にオーディオ機器を置いて、静かな曲を流します。
オーディオ家具の近くにいると、オーディオから流れる音楽が優先になります。
BGMをおさえて風船の音を聞きやすくするにはもってこいです。
そのために、ラジカセ等のオーディオ家具を待っている場所の近くに置くことにしました。
曲はなるべくドラム音が入っていない静かめの曲を選ぶのがいいですよ。
静かな曲のおすすめは「ブルーおにぎり」です。
オーディオ家具の設定でマイナスボタンを押して、音量を一番小さい音にしておくと、BGMが消えたあとも曲自体がほとんど聴こえなくなりますよ。
#あつ森
— あわわこ (@awawako_indoor) November 27, 2020
屋外でキュートなラジカセの音が聞こえる範囲は2マスなのかな? pic.twitter.com/vBmtugDWwd
オーディオの近くにいくとBGMが消える→ちいさな音量で曲を流すことにより、静かな環境で風船の音を聞き取りやすくすることができます。
オーディオ機器によって範囲が変わるらしいですが、上記のように「キュートなラジカセ」だと2マスくらいでした。
ただ、静かに待ってると住民がやってきて歌いだしたりするんですよ。
Switchの音量を最大にして待っていたので歌声の大きさにびっくりしました(笑)
風船待ちのBGM with ちゃちゃまる #あつ森 pic.twitter.com/dMyFi3CXnF
— あわわこ (@awawako_indoor) November 27, 2020
風船の数が減った?
参考にしたぽんすけさんの動画でも、実際に自分が試してみたときも、風船は1時間で最大7個までしか流れてきませんでした。
以前調べたときには5分に1回流れてきたような気がするんですけど、減ったんですかね…? その減ってしまった数のうち、1時間に1つでもレシピが出ればいいほうなので季節レシピを集めるのは大変ですね。
季節レシピが流れてくる時期はちょっと風船の数増やしてほしいですよね~~。
そしてこれから、この風船誘導方法が対策されないことを祈ります。
▼ほかのあつ森記事はこちら