日めくりインドア女子

いろいろかいてみる

iTunesでCDを認識しないときの対処法(Win10)

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしはTSUTAYAでCDをレンタルしてきました。連休中のTSUTAYAは激アツスポットですよ。

それで、早速借りてきたCDをパソコンで取り込もうと思ったんですよ。iTunesで。

しかしCDを入れてもiTunesが認識しない。CDドライブはガッガッガッと音を立てているのに、iTunesはシーーンとしています。

この症状は今に始まったことではなく、前からありました。そのときはCDを認識するまでWifiを切ったり接続したりを繰り返すという謎の儀式をしていたんです。

しかし、その儀式も功を奏さなくなってしまい、今回の方法にたどり着きました。

私の環境は以下の通りです。

  • パソコン:hp(ヒューレットパッカード)製 デスクトップ型
  • OS:Windows10
  • iTunesのバージョン:12.7.4

この環境に加えて、CD/DVDドライバの接続および更新が問題ないこと。

問題がないのに何故読み込まないのか?といった原因については皆目わからないのでこの記事では追及しておりません。あくまで応急処置です。

1.デバイスマネージャーを立ち上げる

iTunesを立ち上げて、CDを入れます。

うんともすんとも言わないiTunesはさておき、

ツールバーの端にあるWindowsマークを右クリックして「デバイスマネージャー」を立ち上げます。

f:id:awawako:20180507083654p:plain

もしくはWindowsキーとXボタン同時押しで、下のメニューを表示させます。

そこから「デバイスマネージャー」を起動

f:id:awawako:20180507083740p:plain

 

2.CDドライブの「プロパティ」を表示

 デバイスマネージャーの中から、CD-ROMドライブを選択します

f:id:awawako:20180507084008p:plain

右クリックすると「プロパティ」が出てきます

f:id:awawako:20180507084053p:plain

プロパティを開きます

f:id:awawako:20180507084128p:plain

このあたりで、iTunesがCDを認識しはじめます。

さっきまで無言を貫いていたのに「このデバイスは正常に動作しています」を突きつけた途端に「そうだった、てへっ」とばかりに認識するのがちょっと面白いです。出前の「今出ました」にも似た感じを受けます。

 

以上、iTunesでCDを読み込まないときの応急処置でした。