日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

Android端末で再生するとAmazonプライムビデオの画質が低くギザギザになってしまう謎

f:id:awawako:20200118135736p:plain

Amazonプライムビデオを見ていてここ最近出るようになった症状。

画面の情報量が多くなると画質がすごく低くなるんですよ。

視聴に使っているデバイスはAndroidのタブレット端末。

試行錯誤した結果、応急処置にたどりついたので、メモしておきます。

たとえばこれくらいの画質の低さ

スクリーンショットが取れないので画質の悪さを文章で説明しますと、たとえば「ワールドトリガー」を見ているときに

www.indoor-joshi.com

戦闘シーンでダメージを受けるとトリオン体がキラキラーッと画面いっぱいに散らばるのですが、画質がいきなり圧縮を繰り返しまくったJPEG画像みたいになっちゃうんですよ。

「pet」を見ているときもそう。

www.indoor-joshi.com

オープニング曲が始まってすぐ、水の泡のようなものがたくさんあって原作者の名前が表示されるところ。

文字がなんて書いてあるのかまったくわからないくらいギザギザなんです。

これは困った……。

Windowsのパソコンから見れば美麗なアニメーションが楽しめるのですが、

設定をいくらいじってもタブレットではメッタメタのギッザギザ。

体感的には、去年の末あたりから出ている症状のような気がします。

 

Android端末はそもそもSD画質まで?

調べてみると、Amazonプライムビデオの画質は低い順から

SD → HD → UHD

と段階があり、対応確認しているデバイス以外のAndroid端末だとSD画質になるようです。SD画質というのはDVDくらい、らしい。

そして私が使っているAndroidタブレット端末はおそらくSD画質のみ。

それはいいんですよ。別に今に始まったことじゃない(と思う)。

でも、モザイク処理されたのかってくらいの画質には耐えきれません。

うちのネット回線やタブレットのメモリですが、AbemaYoutubeなどは十分高画質で見られるので問題ないと思うんですよ。

Amazonプライムビデオの設定で画質をできる限り高い設定にしても改善できませんでした。

 

たどりついた応急処置

ここからは私がたどり着いた

画質がギッザギザにならず、かといって美麗というほどでもないそこそこ見られる程度になった方法

を書いていきます。

体感的にギザギザ画質にはならなくなりました。情報量が多い場面も画質が変わらないので安心して見れます。

具体的な方法ですが、AndroidのタブレットやスマホからAmazonプライムビデオを見る場合、アプリを入れるように要求されますよね。

Amazonプライムビデオのアプリです。

それを入れたら、まずそれを立ち上げて、そのなかで動画を選んで見ることが多いと思います。

ただそれで再生しはじめると、画質がギッザギザになるんですよ。

f:id:awawako:20200118135732p:plain

そこでたどりついた応急処置が、これです ↓

f:id:awawako:20200118135740p:plain

Android端末でグーグルクロムなどのブラウザアプリでを立ち上げてから、

Amazonプライムビデオのサイトにログイン。

そのAmazonプライムビデオのサイト上にある再生ボタンをタップするということです。

謎ですよね。

これ、動画を再生しているのは結局Amazonプライムビデオのアプリなんですよ。自分で立ち上げなくても、アプリが入っていれば自動でそちらから再生されるやつ。ここでもしAmazonプライムビデオのアプリが入っていない場合は、インストールするように促されます。

でも、ブラウザからアクセスするだけで不思議と画質がギザギザにならなくなるんです。わけわかんないですよね。

しかし再生したあとでAmazonプライムビデオアプリのまま「次のエピソード」を押すとまたギザギザになるので注意。これを防ぐためには、再生後に一旦ブラウザのページに戻ってからまた次の話を再生しないといけません。

残念なことに、このような謎手間をかけても美麗グラフィックにはなりません。最新のアニメでも、昔アナログ放送でやっていたのを再放送しているのかな? くらいに画質が落ちてしまいます。たまにパソコンから見ると同じ作品とは思えないくらい綺麗でびっくり。

しかしタブレットで見る便利さはまた別の話ですよね。ギザギザでお困りの方は試してみる価値はあるかもしれません。