とつぜんですが、英語を理解したい!と強く思いまして。
このあいだNetflixで完結まで無料配信中の「ブレイキング・バッド」を見たんです。見終えた後のロスが全く埋まらないほど最高なアメリカンドラマでして。
その「ブレイキング・バッド」に出演している俳優のことをもっと知りたくて、検索してみたらYouTubeに映像がたくさんあるんです。アメリカのトーク番組とかの。当然、英語。日本語字幕はなし。自動字幕機能で英文を出してもちんぷんかんぷん。
それで強く思った。
アーロン・ポールが何をしゃべってるのか知りたい。
観客が笑ってるのと同じタイミングで私も笑いたい。
英語力つけたい!
ちなみに私の英語力はといえば、学生時代に英検準二級を取得したものの今となっては中学英語をかろうじて覚えているかな、という程度。
そういうわけでネットで役立ちそうなサイトを利用して英語の勉強を始めました。
英語を聞いて英語で書き取る
最終目標は、英語を聞き取り内容を理解できるようになることです。
リスニングを鍛えるために、まずは
「英語を聞いて英語で書き取ることができるか」をやっていきます。
お世話になっているのがこのサイトです。
ゴガクル
NHKエデュケーショナルが運営している語学サイト。
アプリ版もあるみたいですが常にスマホ容量があやうい私はパソコンで利用しています。
会員登録と、アクセスするたびに再ログインしなければならないのがいささか面倒ですが、素晴らしいサイトです。
ゴガクルのいいところは、テスト問題が豊富な点。
初級から上級まであり、同じテストでもリスニングや和英訳、問題数も選べます。
具体的な勉強はこの手順で進めています。
① ゴガクルのリスニング問題で英文を書き取る
② 答え合わせ 間違っていた部分を直す
③ 正しい英文を発音記号と照らし合わせながら、音声を聞き返す
④ 初めて知った単語や言い回しをチェックする
この①から④までを1日30分程度やっています。
発音記号についてはこちらのサイトがとても参考になっています。
発音記号一覧
母音と子音ごとに口や舌の形が分かりやすく図解されています。
音声もあるので確認するときに便利です。
発音記号変換フォーム
英文を入れると発音記号を付与してくれる超便利なサイト。
オンライン辞書サービス
さらに、④で単語を調べるときはこちらを活用しています。
動画配信の英語字幕
Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
Netflixでは英語の音声を聞きながら字幕も英語で表示することができました。
とはいえ、ドラマや映画の英語は私にはほとんど聞き取れませんが…。
リスニング初心者はキッズ向けの番組から始めていくといいのかもしれない。
英語を勉強しなおしながら思うこと
以前覚えていたはずの単語を全く忘れているのは仕方がないです。
使っていないと記憶回路は廃れてしまうものだから。
ただ疑問なのが、発音記号についてはそもそも習った記憶がないんですよね。
なんとなく「英和辞書を引くと書いてある記号」くらいの認識。
だから改めて、というか初めて発音記号をひとつひとつ勉強してみると
「こんな発音だったんだー?」といちいち驚いてしまいます。
驚くと同時に「もっと早く知っておけばよかった」とも。
はじめから発音記号を頭に入れて英語の授業を受けていたら、もうちょっと英語力ついてたのではないかなーとほんのり後悔。
しかし今日より若い明日はありません。
今からでも発音記号とにらめっこしながら英語力をつけていけば、いつかアーロン・ポールの言ってることがわかるようになるかもしれない。
▼ブレイキング・バッドもいつか日本語字幕なしで見てみたい!