日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

FE風花雪月で3D酔いを防止する設定を模索してみた

f:id:awawako:20190805111126p:plain

ニンテンドーSwitchで発売された「ファイアーエムブレム風花雪月」をプレイしています。

ただゲームをやっているだけなのに先生と慕われる背徳感がたまらなく、育成も奥深くとても面白いのですが、

なんか酔う…

修道院の散策モードがすごい酔うんですよ。SNSでもちらほらと同士がいる様子…。

そこでカメラ設定を見直して、酔いにくいモードを模索してみました。

酔う原因はたぶんこれ

カメラ設定は「メニュー」を開いて「環境」を見るとでてきます。

ZRで修道院設定に移動。ここが散策のときのカメラ設定です。

f:id:awawako:20190805112010j:plain

デフォルトではこのようになっています。

注目すべきは下から二番目の「カメラ追従回転速度」

ここがデフォルトだと「通常」となっているのですが、

選択して「通常・速い・遅い・オフ」に変更できます。

これを思い切って「オフ」にしてみましょう。

f:id:awawako:20190805112306j:plain

変更後

カメラ追従回転速度を「オフ」

そのほかにも、カメラ回転速度を「速い」にしてみましたよ。カメラの上下回転を変更することもできます。私は上下はどうしてもリバース派なんでね(きいてない)

カメラぐるぐるしない=酔わない

カメラ追従回転速度を「オフ」にしたあとの映像がこちらです。

確かにカメラの動きは少なくなったかも。

デフォルトだと移動するたびにカメラがぐわんぐわんと揺れるんですよね。そこがオフなのでマシになっている気がします。

小ワザ発見!Rスティック押し込み

ちなみに移動していて小ワザを発見しました。

視点移動のRスティックを押し込むと、一気にプレイヤーの背後にカメラがまわるんですね。

自分で動かすとはいえカメラ視点を動かしまくってると酔いがくるのでこれは便利です。

 

 FE、面白いです。