Xbox Gamepass に「きみのまちサンドロック」が来ました!
「ポルティア」の続編というか、「きみのまち」シリーズですね。
ポルティアのお話の続きという感じは今のところありませんが、システムがポルティアよりだいぶ進化して遊びやすくなっていて、最高です。
今は1年目の最初の季節である「夏」が終わったところです。春ではなく夏から始まるのも新鮮。
プレイしていて気になった「カメラ機能のアンロック」についてご紹介したいと思います。
最初のカメラは未使用のまま寄贈してはいけない
カメラは「ユフォーラ・サルベージ廃遺跡」に潜れるようになると、遺跡パーツとして見つかります。
種類は「カメラのパーツ1~3」の3種類です。
ユフォーラ・サルベージ廃遺跡は、マイホームの西南にあります。
1週間分の入場料を払う必要があります。
カメラのパーツが3種類揃ったら「博物館」へ持っていき、復元マシンで「修復」すると「カメラ」が手に入ります。
ちなみに今作では所持品ではなくマイホームの収納箱にパーツを置いていても博物館で復元できるので便利です。
そしてその復元したカメラを所持品のクイックツールバーに登録して「使用」すると、カメラ機能がアンロックされます。
……なのですが、一度もカメラを使用しないまま博物館へ寄贈してしまうと、カメラ機能がアンロックされません。
解放のためには、再度カメラパーツを集めなおして復元し、使用しないといけません。
一旦寄贈したものは買い戻すことも不可能なんですね…。
私はこれをやってしまったのでカメラパーツ探しの旅に出ることになりました。
カメラパーツがある場所
カメラパーツの入手場所は以下の通りです
「ユフォーラ・サルベージ廃遺跡」
「裂け目 危険な遺跡」
最初はユフォーラ・サルベージ廃遺跡に潜って探しまたが、なかなか見つかりませんでした。
もうカメラ機能は使えないのだろうか…と思いかけたとき、
「裂け目 危険な遺跡」に行くクエストがあったので行ってみると2回ほど潜ってあっさり揃いました。
「裂け目 危険な遺跡」はストーリーを進めると行くことになる、街中にあるダンジョンのようなところです。
ストーリーで行ったときにはカメラパーツは出ませんでしたが、そのあと行ってみると、宝箱から見つかって3種類揃いました。
体感的には廃遺跡よりもスタミナ消費が少ないこともあり、裂け目のほうが見つかりやすいような気もします。
撮った写真を見る方法
撮った写真はアルバムとしてゲーム内で見ることができます。
ここには自動で撮影されたイベントやストーリーなどの写真もあるみたいですね。
ただ、この写真、ゲーム外だとどこのフォルダに保存されているのかわからないんですけど、どこにあるんでしょうか。
Steam版とXbox版でも違いがあるのかどうか…謎です。
とりあえず、カメラのパーツ見つかんない!という場合には「裂け目」のほうを探してみるのがおすすめです。
ちなみにカメラ機能がアンロックされた後は、カメラが所持品になくても機能を使うことができます。
TABキーで出てくるクイックツールバーのようなところに「写真を撮る」があるので、いつでも誰とでも撮れますね!