日めくりインドア女子

いろいろかいてみる

スーパーマリオオデッセイのamiiboの使い方!右ボタンでいつでも使える

2017.11.16 内容を大幅修正しました。追記部分は赤文字で表示します。

 

本日発売のスーパーマリオ オデッセイ。Switchでのマリオ新作! 心待ちにしておりました。

早速、予約した店舗へ買いに行ったのですがレジに並んでいたamiiboを見てつい衝動買いしてしまいました。

スーパーマリオオデッセイ アミーボ

クッパ > マリオ > ピーチ の順ですこし大きさが違うんですね。

f:id:awawako:20171027171610j:plain
f:id:awawako:20171027171611j:plain

マリオとクッパがピーチ姫に求婚している感じが可愛いです。ピーチ姫の「ワカリマセーン」的な表情もナイスです。

 

特別衣装とムーンの場所効果ならamiiboおじさん

スポンサーリンク  

ゲームの中で使うと特別な効果がつくというamiiboですが、どこで使えるのか? 早速ゲームを起動して探してみました。

f:id:awawako:20171027171612j:plain

結論から言うと、オデッセイ号を動かしてクリア後のマップに移動できるようになるとamiiboおじさんが出現します。

※amiiboの衣装をもらうときと、ムーンの場所を探すときにはamiiboおじさんで読み込む必要があります。

オデッセイ号を動かすことができるのが2つ目の「滝の国 ダイナフォー」クリア後なのですが、その次の「砂漠の国」に行っても未クリアの状態ではamiiboおじさんは見つけられませんでした。そこで一旦、クリアしたひとつ前のマップに戻るとamiiboおじさんを発見。

f:id:awawako:20171027171613j:plain

オデッセイ号から降りて右手の奥のほうにある、白いルンバみたいなのがamiiboおじさんです。

f:id:awawako:20171027171616j:plain

▼読み込んだところを動画キャプチャしてみました。 

衣装はすぐもらえますが、お助けamiibo効果(ムーンの場所を探す)が付くまでは5分ほどかかるようです。

 

お助けアミーボ効果はどこでもつかえる

各アミーボの特典(下記参照)を使う場合はゲーム内のフィールドどこでも使えます。

使い方は方向キーの右ボタンを押してamiiboをタッチするだけです。

f:id:awawako:20171116084210j:plain

方向キーの右を押すとamiiboマークが出現します。

f:id:awawako:20171116084516j:plain

クッパのお助けアミーボ効果、ローカルコインの場所が表示されました

▼クッパのアミーボを読み込むと…

「ガオー」とクッパの声がしました。 

 

マリオオデッセイ各アミーボの特典

それぞれのamiiboについている効果はこのような感じです。

▼マリオ

f:id:awawako:20171027171608j:plain

お助けアミーボ:一定時間ダメージを受けない

衣装:マリオ(ウェディングスタイル)

 

▼ピーチ

f:id:awawako:20171027171607j:plain

お助けアミーボ:ライフUPハートが出現

衣装:ピーチ(ウェディングスタイル)


▼クッパ

f:id:awawako:20171027171609j:plain

お助けアミーボ:ローカルコインの場所を教えてくれる

衣装:クッパ(ウェディングスタイル)

各ステージに50とか100とかあるローカルコインの場所がわかるのはかなり助かりそうですね。

 

amiiboトリプルセットはお得か否か

マリオオデッセイのアミーボは三種リリースされていますが、セットになっているトリプルセットというのがあるようです。

公式によると、トリプルセットの価格は3600円+税ですので、1体(1200円+税)ずつ買うのと値段はまったく同じです。ちなみに私もそれぞれ単体で購入しました。

アクション苦手でも、マリオは面白い

実はわたし、アクションゲームがわりと苦手です。でもやっぱりマリオは面白い。適当にコントローラーを振って帽子を振り回しているだけでなんとなくめっちゃアクションしてる!感があります。 さっそく砂漠の国では手こずってますけど…。Switchで見るマリオ(ひげがふさっとしている)やクッパ(うろこがギラギラしている)の質感にもかなり驚かされます。ちなみにマリオオデッセイでは帽子とマリオにわかれる二人プレイも可能ですので、ワイワイと楽しむもよし、じっくりと楽しむもよし、な感じですね!

 

今週のお題「休日の過ごし方」はゲームでウッドボール!