日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

Android端末にマウスとキーボードを接続してマイクラしてみた

Androidのタブレットで「マインクラフト」をプレイしているのですが、タッチ操作だと操作性がいまいちです。

視点を動かすのとターゲットが同じ「画面をタッチ」なので、村人と取引しようとして殴ってしまったり、牛に餌をあげようとして殴ってしまったりしてしまうんですよね。

そこで、どうにかタブレットで快適にマイクラができないものかと試行錯誤してみることにしました。

たどり着いた環境がこちらです。

f:id:awawako:20210829131356p:plain

USBキーボード、マウス、USBハブは昔使っていたもの。

それをAndroidタブレットに接続するために

USB Type A(メス)- USB Type B(オス)の変換ケーブルを購入しました。

もしなんらかの情報を求めてこの記事にたどり着いた方におかれましては、Android端末によっては接続端子が Type C のものもありますので、環境をよくご確認ください。

今回は手持ちのUSBハブがあったのでそれを使いました。

探してみるとUSB Type A メスが複数あるタイプの変換ケーブルもあるようです。便利。

 

右クリックは認識不可

キーボードとマウスでマイクラを操作してみると、だいぶプレイしやすくなりました。パソコンでのプレイ環境に近いですが、違う部分もあります。

まず、右クリックが認識されない。 

パソコンでマイクラする場合は、
マウス左クリック:攻撃する・壊す
マウス右クリック:アイテムを使用・ブロックを置く

となっています。

しかしAndroidで認識されるのは左クリック(攻撃・破壊)のみで、右クリックはそもそも反応しません。

調べてみるとスマホやタブレットにマウスを接続しても右クリックはただのタップとして認識されるようです。

そこで、マイクラの設定を開いて以下のように変更しました。

f:id:awawako:20210829132725p:plain

設定 → キーボード&マウス

「設定」→「キーボード&マウス」のなかにある

「アイテムを使用/ブロックを置く」のボタンを押して、割り当てたいキーを押します。

キーボードの左手範囲のほうが便利かと思い私は「R」に設定しました。

ちなみに「攻撃する・壊す」はマウスの左クリックのままにしておきました。名称は「ボタン1」として認識されているようです。

 

画面の十字カーソルを表示させる

他にも設定する部分がありました。

f:id:awawako:20210829133127p:plain

真ん中の十字カーソルを表示させる

画面中央にある「十字カーソル」を表示させるために、設定を変更します。

f:id:awawako:20210829133304p:plain

「設定」→「タッチ」

「設定」→「タッチ」のなかにある「操作の分割」をオンにします。

スイッチが右になっている状態がオンです。

これで十字カーソルが表示されるようになりました。

 

解決できなかった部分

設定でどうにもならなかった部分も残っています。

マウスを動かすと視点が動かせるのですが、矢印のマウスカーソルがずっと表示されっぱなしになっていて、それが画面の端までいくとそれ以上視点が動かせなくなります。

f:id:awawako:20210829133726p:plain

これは地味に困ります。

応急処置として、「キーボード&マウス」設定の「右を向く」「左を向く」それぞれに適当なキーを割り当てることにしました。

マウス視点が限界になったら補助的にキーで視点を動かすという方法です。

 

ちなみにコントローラーの場合

マイクラがサポートしている操作方法は他にコントローラーもありますね。

そこで家にあるコントローラーをいくつか試してみましたが、ボタンの認識がバラバラすぎたので諦めました。

ちなみにSwitch プロコンをBluetoothで接続することも可能です。しかしプロコンもボタン周りの認識がよくわからなかったので面倒になって投げ出しました。

コントローラーも実にいろんなものがあって購入するのに迷いまくります。

マインクラフトの販売元であるマイクロソフトのXboxコントローラーならすんなり接続されて快適にプレイしやすいのでは?と思います。

さらにこれから購入するならWindowsでもAndroidでも接続できるタイプがいいのかな。純正のコントローラーはお値段も貼りますが、安いものを買って使えないのもショックなので仕方ないのかなとも思います。

 

おわりに

Androidタブレット端末にキーボードとマウスを繋いでマインクラフトをプレイしてみましたが、体感としては

パソコンでプレイ>>>>>>>>>>>>>>>>キーボードとマウスを繋いだタブレットでプレイ>>>>>>>>タッチ操作でプレイ

くらいの差がありました。

SwitchやPS4でのコントローラープレイは試していないのでわかりません。

とりあえず本気で(?)マイクラしたいならパソコン一択です。コマンドも打ちやすいし。

ゲーミングノートパソコンとかいいですよね。

今回は家にあるものでなんとかプレイしやすい環境を…と思ったのですが、まぁタッチ操作よりは幾分マシかなという程度にはなりましたよ。