日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

激レア? SwitchプロコンのHOMEボタンが光る現象を目撃しました

ニンテンドーSwitchのProコントローラーを買って1年以上経過したのですが、ちょっと珍しい現象を目撃しました。

ある日突然、光っていた

それは、HOMEボタンが青く光るというもの。

実際の画像がこちらです。

f:id:awawako:20180814191118j:plain

HOMEボタンを縁取るように、青く光っています。

ずっと使っていて、こんな現象は初めて。

公式によるとある条件で光るらしい

どこか故障したのかと思い、あわてて調べてみると、公式の機能説明にこのような記載がありました。

f:id:awawako:20180814191402j:plain

該当箇所を拡大してみましょう。

f:id:awawako:20180814191511j:plain

おしらせがあると、HOMEボタンが光ります

そうだったんですね。知らなかった。

それで肝心のお知らせの確かめようとSwitchを起動してみたのですが、

いつものゲームニュースに通知がついているだけで、とくべつなお知らせはなかったです。一体何なんだ。

今回光った条件

プロコン、いつもは光ってないんですよ。

でも今日はいつもとちがう条件下にありました。

いつもはSwitchのドッグにUSBケーブルをつないでプロコンを充電しているのですが、今回はパソコンからUSBケーブルをつないで充電していたのです。

いつもとちがったことといえばそれだけ。

なので、もしかしたらいつもとは違うUSBスロットに挿してプロコンを充電すると、光るのかもしれません。ただ、なんのお知らせをしようとして光っているのか。謎は残されたままです。

HOMEボタンはいつまで光っていたか

プロコンが光っていた時間ですが、ホームボタンが青く光っているのを確認してから、充電ケーブルを外し、スイッチを起動してしばらく使用しました。そのあいだ、1時間くらいは光りっぱなしでした。 なんとなく未来感があって素敵ですけど、謎です。

気が付いたら消えていつものプロコンに戻っていました。

同じ条件でまた光るかどうか

パソコンからUSBで充電したら光っていたので、また同じ条件にしたら光るかどうか試してみました。

すると、挿した途端にまたホームボタンが光りました。充電中の赤いランプもついています。

f:id:awawako:20180814192529j:plain

結局なんだったのかよくわからないですが、キレイですた。