日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

ドコモ光回線ルータの認証ランプが点灯しないので修理工事に来てもらいました

スポンサーリンク

 

ネットがつながらない 

ドコモ光に加入しているのですが、ある日からネットがつながらなくなってしまいました。

といっても最初は断続的で、放置していれば直るかと思ったのですが日に日に悪化。

ルータや無線LANを再起動したり、LANケーブルや電源を挿しなおしたりしましたが回復せず。まったく繋がらなくなってしまってお手上げです。

しまいには、ルータの「認証」ランプが消え、「光回線」ランプも消えてしまいました。

f:id:awawako:20180912131955j:plain

流石に自宅でネットが使えないのは不便すぎます。

NTTドコモサポートへ修理依頼の電話をかけることにしました。

▼ここに書いてある故障の問い合わせ先へ電話しました

お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ

電話受付~修理まで

サポート窓口に電話をして、光回線の加入者情報現在の状態を説明しました。

「認証」ランプが消えていることを伝えると、おそらくNTT回線側の問題が考えられるとのこと。

故障受付のあと修理対応となりますが、もしこれで「回線に異常がなくルータの自損」であった場合は、出張費だけで7000円かかります、という確認もありました。

私としては、ルータの「認証」ランプが消えているのは、ほぼほぼ回線側の異常が考えられると先方が言ったのに賭けて修理をお願いすることにしました。どのみち、来てもらわないとわからないですし。

修理日について工事会社から連絡が来るのは10日ほどかかるかもしれない、と言われましたがこれも仕方ありません。

ポケットWi-Fiをレンタルすることに

ネットが10日間以上も使えないとなると、困ってしまいます。

今まで断続的に切れるだけでもストレスだったのに、完全にネットがない自宅はほぼいる意味がありません。スマホのLTEは使えますが、容量が心配だし。

迷った挙句、ポケットWi-Fiを1ヶ月だけレンタルすることにしました。

こんな事態になって初めてポケットWi-Fiについて調べましたが、いろいろあるんですね。1ヶ月レンタルとなると相場は30日で5000円から6000円くらいといったところでしょうか。

レンタル日数を選択することもできますが、今回は余裕をもって楽天市場のお店で30日間レンタルのものを選びました。13時までに注文すればその日のうちに発送してもらえて、次の日に届きます。

 

工事会社からの連絡

サポート窓口に電話したその日のうちに、工事会社より連絡がありました。

なんと、明日修理に来てくれるとのこと。

ついさっき、ポケットWi-Fi、1ヶ月レンタルで頼んでしまいました。私、こういうの実にタイミングが悪いんですよね。

それは別として、すぐに来てくれるのはとてもありがたいことです。

ちなみに連絡は修理の日にちのみで、細かい時間は当日また連絡をくれるとのことでした。

修理当日

修理予定日の朝に連絡があり、今から10分後くらいではどうですかとのこと。すぐに来てくださってありがたい限りです。

工事会社の方はパケット車と軽自動車で来られました。修理担当の方と、工事中の交通整理を担当する方の二名です。まずは脚立で自宅の外、壁についているロッカーみたいなのを開けて点検していました。

その後は自宅にケーブルを引き込んでいる電柱を調べていました。パケット車がぐーんと伸びて電柱の先を点検。

時間は30分くらいだったと思います。

それから家の中に入って、宅内のルータに挿してあるケーブルを専用の機械に挿して電波の状態を計測していました。

故障原因

調査の結果、電柱からケーブルにまったく信号が来ていないそうです。

となると考えられるのは、NTT局内の光ランプ(?)が切れている可能性があるとのこと。そこが切れているために回線の供給がされず、インターネットが繋がっていない、とのことでした。

このあとNTT局内にあるケーブルの大元を調べて、もし光が切れているようだったらそこで修理を行うそうです。

そこを調べてからまた連絡をしますとのこと。

1時間ほど後に連絡があり「予想通りの故障原因だったので、NTT側が修理を行う」とのことでした。

ちなみに今回の故障原因は光回線のケーブルではなくNTT局内にあったので、工事会社としての故障受付は取消となるそうです。

わたしとしては結果的にネットが回復すればOK! 工事会社の方が詳しく教えてくれて、故障原因がわかったのでほっとしました。

それにしてもケーブルに全然電波が来ていなかったということは、うちの近所の人は誰もNTTの光回線を使っていないということなのか? と驚きました。

修理完了!光はやい!

故障原因の連絡から1時間後ほどして、工事会社の方から連絡があり、修理対応してくれたとのことでした。

確認すると、家の光回線ルータのランプもすべて付いています

パソコンでも確認しましたがネットの繋がりも良好です。というか、ここ半年くらい時々つながらなかったり、やけに回線が重く感じたりしていたのですがそれが全くないほど、体感的にとても速い。正確な数値は計測していないのでわからないのですが。

故障原因と最近の回線状況を照らし合わせると、うちの光回線はとつぜん切れたわけではなく徐々に切れていったのではないのかなと推測します。

ちなみに修理費用の請求はありませんでした

電話受付→翌日修理→同日回復、かなり早い流れで好感度もアップしました。

もしネット回線が不安定でモデムやルータを再起動しても直らない場合は、回線自体かその先に原因があるかもしれない、ということがわかった出来事でした。