カラオケはお好きですか?
わたしはかなり好きなほうです。
一人で好き勝手に歌えるヒトカラも好きだけど、たまには多人数で行くタカラも好きです。
多人数カラオケの良いところ
- ワイワイ盛り上がれる
- 多人数なので「聴いてるアピール*1」をしなくても角がたたない
- そんなに真面目に聴かれることがないため、歌うほうも気楽にのびのびやれる
やっぱりヒトカラとの大きな違いは「皆で盛り上がれる曲を入れたときの楽しさ」ですね。
多人数カラオケここがいまいち
スポンサーリンク
一方、多人数ならではのデメリットもあります。
ほとんどは上で挙げた「良いところ」をひっくり返した部分や、それに加えて
- 皆それぞれスマホいじっててノーリアクション
- 曲をいれる順番が目茶苦茶になりがち
など、人混みにいるほうがかえって孤独を感じる状態になることも。
曲の長さを短くしちゃおう
そこで提案なのですが、多人数の場合には曲をワンコーラス設定にするというのはどうでしょうか。
ワンコーラスというのは曲の1番までの部分で、カラオケの機種によっては設定を解除するまで任意の長さで歌うことができます。*2
ワンコーラスにすると、
- 曲の順番が回ってくるのが速くなる
- いろんな人がいろんな曲を歌うことができる
- 短いので聴いているほうも飽きずに楽しめる
- 間奏中に手持ち無沙汰になることがない
などの多くのメリットがうまれます。
ワンコーラスは物足りないか
せっかくカラオケに行くのだからフルで歌わないと物足りない、そんな思いもあるかもしれませんが、安心してください。
こちらの、nanaというアプリ。
楽器や歌を多重録音したり聴きあったりする人気アプリです。JASRAC許諾済みサービスなので既存曲でもOK。録音時間は1分30秒。1分30秒といえば、ちょうどワンコーラスがおさまるくらいの長さです。nanaで人気のサウンドを聴いてみると、ワンコーラスでじゅうぶん楽しめることがわかります。
仕切るためのハードルが最難関
ただやっぱり難しいのは、どうやってワンコーラスで歌うことを納得してもらうかです。
提案して力説するのも「こやつめんどくさい……」と疎まれかねません。最初にサラッと「今日はワンコーラスで行こうね~!」なんて設定したとしても、
なんか短くな~い?
と、あっさり戻されてしまう可能性も少なくないです。
こうなったら星野源かジャスティン・ビーバーあたりの今をときめく有名人が
「カラオケはワンコーラス設定が最高にクールだよね!」
とか提唱してくれないかなぁ……と妄想する今日この頃。
ワンコーラスの弊害
もしも、日本中すべてのカラオケのデフォルト設定がワンコーラスだとしたら。
考えられるのは、めっちゃ忙しくなる!
曲がすぐ終わっちゃうから急いで次の選曲をしないといけない。おちおち席もはずせない。ドリンクやフードもゆっくり楽しめない。そんなことが予想されます。
うーん、なかなか難しいですね。
お読みいただきありがとうございました!
ワンコーラスしばりのカラオケ、今度試してみたいな~。