抱負というか、ほぼ毎年思っていることがあります。
それは「今年こそ英会話を学ぶ」というもの。
毎年達成できないこの課題、今年こそ少しでも身に付けたい。
私の場合、英語で会話をしたいというよりは
- 海外ドラマを日本語字幕なしで聞き取りたい
- 好きな海外の役者さんのインタビューを聞き取りたい
というミーハーな動機ですが、
英語を聞き取れるようになるためには英語を発音できるようになるのが良いそうです。
というわけで、聞いた英語をそのまま真似して声に出す「シャドーイング」に時々取り組んでいるのですが、そもそも上手く発音できない。
そこで最近見つけた、英語発音についてわかりやすい動画をあげてくださっているYoutuberの先生を何人かピックアップしてみました。
A5E Kumiko先生
日本出身カナダ在住のくみこ先生。
優し気な雰囲気で、みっちり発音のコツを叩き込んでくれます。
カナダで移民向けの英語教室の先生もしていらっしゃるので、気を付けるべきポイントがとても分かりやすいんです。
例えば"Really?"の発音。
上の動画を見るまではGoogleの音声認識で"Ready"や"Rarely"となっていたのですが、5回に1回くらいはちゃんと"Really"と認識されるようになりました。
ちなみに動画のタイトルにもなっている"A5E"というのは、
Kumiko先生の英語学習シリーズのタイトル"After 5 English"を略したもので、見ているうちに一緒にジングルを口ずさみたくなります。
ICHIRO ENGLISH
日本出身の英語教師、ICHIRO先生。
ご自身曰く「不登校なりかけの引きこもり」だったのが英語勉強をきっかけに人生が変わり、今では英会話スクールを経営しているようです。
ネイティブが使い分けている日本人が知らないcanとcan'tの秘密の発音ルール
ICHIRO先生の動画は、英語発音における疑問点をわかりやすく解説してくれます。
"can"と"can't"の違いも、この動画ではっきり実感することができました。
これまたGoogle音声認識に試してみたところ、ちゃんと区別されましたよ。
サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】
アメリカ出身のサマー先生。
日本で英会話講師をしていた経験もあり、日本語で解説してくれるのがありがたいです。
とくに感銘を受けたのがこの動画です
「シットダウン」 や 「シティー」 はひどい言葉に聞こえるかも⁈ S と SHの発音の違い《サマー先生の英語発音講座#18》
Sの発音を日本語の「サケ」「シャケ」に置き換えていて、なるほど!と思いました。
同時に、サケ(sake)とシャケ(shake)をはっきり言い分けられるということは、英語の発音もできるはず、という自信につながりました。
というわけで、英語の発音勉強におすすめなYoutuber先生3名のご紹介でした。
今年こそは、英語上達したいです。