日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

【BTS】Butter発表前ティーザーからVライブ配信まで備忘録

2021年5月21日に発表されたBTSの新曲「Butter」

怒涛のカムバ(プロモーション活動)で色んなバージョンのButterが次々とお披露目されて嬉しい悲鳴です。自分の備忘録のためにも、このあたりで内容に触れながらまとめていきたいと思います。まずは発表時から、ティーザー、発表後のVライブ配信までです。

一番最初の告知

新曲Butterを発表すると最初に告知されたのは2021年4月26日。

突如、BTS公式YouTubeチャンネルのひとつ「BANGTANGTV」にてライブ配信が始まりました。

▼公式に上げられているアーカイブ動画

www.youtube.com

夜11時くらいから始まり、1時間近くじっと待ち続けると、何かを調理するような音が聞こえたり、真ん中の四角いブロックが溶けていったり。

溶けたブロックは最終的に「Butter」となり、カムバの発表となったわけです。

いやいや、、、1時間は流石に長すぎやろ。

いくら訓練されたARMY(BTSファンの総称)とはいえ、メンバーの姿はおろか声も聴こえない状況でじっと待ち続けるのは根気がいりますよね。しかもライブ配信だから終わりも見えないし。でも待った先にこんな嬉しいお知らせが届いて、SNSなどで歓喜するARMY達がたくさん見られましたよ。

 

謎めいたティーザーの数々

Butterカムバの日まで、コンセプトクリップやティーザーフォトをアップするスケジュールが細かく発表されました。

ほぼ毎日何かしらある状況でしたね。

1枚目のティーザーフォトはこんな感じ。

事件の現場検証のような、思ったよりダークなフォトが来てざわつくタイムライン。

写真が7枚なので、それぞれの被写体がメンバーを表しているのではないか?と検証する人もいました。

そして、次にアップされたコンセプトクリップ。

これも想像していたよりダークな感じで、明るい黄色のButterからはちょっとかけ離れた雰囲気。 

こりゃまったくどんな曲なのか想像がつかないな!となってきた頃に来たのがこちらのコンセプトフォト。

今となってこのフォトを見ると、あそこのエレベーターのところか!となりますね。 

2日前になってようやく、Butterのトラックを使ったティーザー映像が公開されました。

www.youtube.com

首振り少年団かっこいい~!

一番左のシュガさんがかすかにフライングしているのがめちゃ可愛いです。

 

スペシャルカウントダウン

Butter公開当日。15分前から、BTSと一緒にカウントダウンするという動画がライブ配信されました。最初から英語字幕がついているので録画配信ですが、これは嬉しかったですね。

www.youtube.com

ティーザーでこちとら「ものすごいかっこいいのが来そう…」と身構えていたのに、タリョバンタン(週一で配信されているオリジナルバラエティ番組)でお馴染みの感じでわちゃわちゃと騒がしくオリジナルトーストを作るバンタン。かっこいいのとかわいいの温度差で風邪ひきそうになるやつです。

このスペシャルカウントダウンに出てくるアイテムが最初のコンセプトフォトに映ってた物(ジャム、風船、クラッカー等)だったんですね。きれいな伏線回収。

 

Butter MV 公開

そしていよいよ13時に公開された新曲「Butter」

www.youtube.com

全歌詞英語曲としてはDynamiteに続いて2曲目。

最初に見たときの印象は「ジンくん!!!!!!」でした。ジンペンなので……。

あとは、ARMYの人文字にくすっとなったり、手の甲にキッスする振り付けに失神しかけたり、最後バターの固まりを頬張るホビさんが心配になったり。とにかく最高。

 

グローバル記者会見

デジタルシングル「Butter」発表を記念したグローバル記者懇談会も行われました。

韓国内の会見に各メディアから記者が集まったようですが、グローバルなので海外の記者もリモートなどで参加していたのでしょうか?ちょっとよくわからなかったです。

www.youtube.com

先刻のスペシャルカウントダウンと同じくYouTubeの字幕言語を選んでオンにすると日本語字幕で見ることができます。

ARMYの人文字について、ジンとジョングクのA組が当初よりもより良いAの形を作るべく苦労したことなども語られましたよ。

▼後からTwitterにアップされたドタバタA組(可愛い)

 

カムバ記念Vライブ

Butter発表同日の18時頃には、メンバー7人そろってのVライブ配信!

[V LIVE] 버터버터 버버터🧈

なぜか「ぼのぼの」とバターをあしらったポスターがたくさん貼られています(笑)

前のカムバのときにもぼのぼのが貼られていたんですが、なんなんでしょう。韓国で人気だと聞いたことはありますが、特別にぼのぼのが好きなメンバーがいるのかな。

バターにまつわるお題つきのジェンガをしたり、テテのふんわり頭にグクがフォークをデコりまくったり、ジミンがマニキュアをナムさんにこぼして凹んだり、ジンがスマホで自分たちのブイラにハートを連打したり、シュガさんがエンディング妖精を長々とやったり、とても騒がしい配信でした。 

f:id:awawako:20210622112033p:plain

ジンのエンディング妖精チャレンジ

ここでButter MVの途中でメンバーが持っている「数字の謎」について語られ、ジンとシュガは「適当に数字を打っただけです」という驚きの解答が得られたのでした。

 

次回はButterリミックスやTV出演などについてまとめたいと思います。