日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

Switch版スタデューバレーの釣りで宝箱をゲットする方法

先日購入したスイッチ版のStardew Valley(スタデューバレー)ですが、順調にはまっております。

www.indoor-joshi.com

釣りをしたり農業をしたりと手探りで進めています。

村人とも少しずつ仲良くなって、平和だけではない人間関係が垣間見えたり、村のお祭りに参加したりなど充実した生活を楽しんでいます。

さて、今回は序盤でのお金稼ぎにもなる釣りに関して自己流ながらまとめていきます。

 

釣りの基本

スポンサーリンク  

釣りの基本は、

アイテム欄で釣り竿を選択しておく
 ↓
川や海などの水に向かってYボタン
 ↓
ホーホー!と音とバイブが鳴り頭上に「!」マークが出たらYボタン
 ↓
Yボタンでひたすら釣る!

と単純なものでありながら実はけっこう複雑です。

▼画像でまとめるとこのような感じ。宝箱については後述します。
f:id:awawako:20180127113554p:plain

Yボタンでゲージを調整するのがけっこう難しいです。

魚は種類によって動き方が違うので、難易度が高い魚だとまるで釣れないこともあります。

コツとしては、Yボタンをちょこちょこと細かく押して調節すると成功しやすいです。

注意したいのがSwitchのコントローラーだとYボタンとBボタンが非常に近いために、Yボタンを連打しているうちに間違ってBボタンを押してしまうこと。Bボタンを押すと釣りはキャンセルとなってしまいます。

 

宝箱を釣り上げるコツ

魚釣りをしていると宝箱が出現することがあります。

宝箱は単独で体力ゲージを持っていて、宝箱にYボタンゲージ(緑)を合わせてゲージを減らす必要があります。

宝箱のゲージをすべて減らしたあとで魚を釣り上げることに成功すると、魚と宝箱両方を取得することができます。

▼動画でみるとこんな感じ

コツとしては、魚にゲージを合わせすぎると魚だけが釣れてしまうので、釣り上げゲージ(黄色)がいっぱいになる前に宝箱に移動することですかね…。

気になる宝箱の中身ですが、 木材や鉱石などの素材、魚のエサ、発掘品が入っていることもありました。

釣り上げられそうならぜひゲットしたいところですが、最終的に魚を釣り上げないと宝箱が取得できないので、前提としては魚優先かなと思います。

 

それでは良きバレーライフを♪