日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

2017年の目標は、「継続すること」

こんばんはー!

「恋」を歌う星野源さんはまるでブロガーみたい、という思いが紅白歌合戦をみて確信に変わりました。

「恋」を歌うときに出てきた源さん、イントロで

こんばんはー!星野源でーす!て言いがち。

どうもー!のパターンもある。

源さん、もうあんなに有名なのに「恋」のときに毎回名乗るのは何か理由があるんでしょうか。

 

さてさて、今日はお題にのっかって書いてみます!

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

やりたいこと=ありたい自分

目標というか、直さなきゃいけないなと思っています。

それは、やろうと思ったことがまるで継続しないこと

わたしの場合なんとなく周期があって、2週間以上続けば長いほう。

1ヶ月はまぐれ。

半年は奇跡。

1年続いたら中の人格が交代したのかと疑われるレベルです。

 

最初の熱意だけはすごい

これやりたい!と思うと、まずネットなどで調べ上げ、準備をして、寝食も忘れて夢中になります。

集中しすぎて時間が経つのを忘れてしまうんです。

たぶんここが一番たのしい時期。

 

徐々に飽きるか、突然手放すか

徐々に飽きるときには、何らかの理由があるときです。

  • 思ったよりうまくいかない(初めてなんだから当たり前なのに)
  • 面倒くさくなってきた
  • 他にもっと興味深いものをみつけた

など。

突然興味をなくすパターンもあります。

それは、飽きはじめていることを自分で知らんぷりして続けているときに起こります。

かっこよくいえば、自分に嘘は付けない。

 

今までいっちょ噛みしてきた無数の残骸

編み物、天然石ブレスレット作り、音楽制作、デコパージュ、Youtuberになろうとしたこと…etc…

しばらく手を触れていないそれらのモノたちからの、無言の圧力を感じます。

使わなくなったものはメルカリで売るなどすればいいのかもしれませんが、メルカリ自体が「一時強く興味を惹かれたもの」フォルダに振り分けられているというね…。

 

すこしずつでも、続けたい

まず抱えているものが罪悪感です。

それらのモノに費やしたお金に対して、かけるべき時間よりもずっと少ないあいだしか役立てていないこと。

それから、自己肯定感へのマイナス作用もありますね。

やっぱり自分はだめなんだ…続かないんだ…と思ってしまうこと。

これが少しずつでも続いていくなり、十分にやりきった、と感じるならば自信につながっていくはずです。

 

当面の目標、ブログ更新

わたしは、ブログを1ヶ月続けていこうと思っています。

「毎日更新」がすでに今日ちょっとあやしい感じ(あと30分くらいで日付が変わってしまう)ですが、なんとか続けてみたい。

今年の目標なのに1ヶ月、というのは志が低いかもしれないけど。

できることからコツコツと、でいきまっしょい。

がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション [DVD]

 

お読みいただきありがとうございました。