日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

大人になってもほしいお年玉100万円!【SCRAP】の謎解き大合戦!!!!!

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

お正月といえば「お年玉」ですね。

大人になってもお年玉がもらえるかもしれない素晴らしい企画をご紹介します。

その名も「100万円争奪謎解き大合戦!!」です。

 ▼公式サイトはこちら

100mannazo.realdgame.jp

100万円争奪謎解き大合戦とは

リアル脱出ゲームの製作や、謎解きアプリや本などに謎を提供していることでもおなじみの「SCRAP」が行っているイベントです。

 

上記のHPに5つの謎があり、それぞれの謎をクリアすると対象のプレゼントに応募できます。

5つの謎全てに正解するとファイナル問題に挑戦することができ、ファイナル問題に正解すると「現金100万円プレゼント」に応募できるそうです!

 

100万円かぁ~、ポンと100万円もらっちゃったらなにしよっかな~、とりあえず乾燥機付きの洗濯機を買って~、PS4買って~、PSVita買って~…ウフフアハハ…

うん、100万円はとても魅力的ですね。

 

賞品の内容

5つの謎に正解するとそれぞれのプレゼントに応募できます。

 

第一の謎

モンスターハンターグッズ詰め合わせ」

3DS本体&モンスターハンターダブルクロス&最新モンハングッズ

モンハンは4までしかやってないから、ダブルクロスも気になる!ほしい!

 

第二の謎

中国茶堪能セット」

高級中国茶器一式にキングダムオリジナルTシャツも付いてくるそうです!ほしい!

 

第三の謎

 3万円高級鉛筆

最高級の鉛筆で最高級の謎解きができるんですって!ほしい!

 

第四の謎

 じゅうじゅう焼肉高級セット

とってもおいしく焼けましたー!て、したい!ほしい!

 

第五の謎

宇宙食詰め合わせ

う、宇宙食…? ひとりでボケツッコミしながら食べて『オデッセイ』ごっこしたい!ほしい!

 

応募方法

それぞれの謎の正解ページに設置されたフォームから必要事項を入力して送信できます。

当選者への連絡はメールおよび電話で行われるそうですので、必ず連絡が受けられる電話番号にしておかないとせっかくの当選機会を逃してしまうかもしれませんね!

「2017年1月4日19時30分〜21時の間にお出になることができる電話番号」

と書かれていましたので、謎に正解して応募できた方はこの時間帯は携帯を肌身離さず持っていないとですね!

 

締切

2017年1月4日12:00

余裕をもって謎解きしましょう!

 

当選発表

live.nicovideo.jp

上記のニコニコ生放送にて謎の解説と当選発表があるそうです。

当選した際に電話で必要な合言葉も発表されるそうなので、この番組も必見ですね!

解説生放送は2017/01/04(水) 開場:19:20 開演:19:30からです。

 

謎解きのポイント

スマホやパソコンの画面からだけでもできることはできるのですが、クロスワードパズル的なものや、メモして数えながら解く謎もあります。

謎によっては印刷したほうが、よりじっくりと謎と向き合えると思います。

それぞれの謎のページには印刷用PDFへのリンクがあるので、プリンターをお持ちのかたはそこから印刷するとスムーズですね。

プリンターをお持ちでない方は、コンビニのマルチコピーからネットワークプリントで印刷することもできますよ。

あ、印刷する場合、カラーで出力したほうがよさそうな謎もあるのでご注意ください。

前回の謎解きで、わたしはすべてモノクロで出力してしまったんですが、わかりづらくて苦労したので…。コンビニでのカラー印刷、ちょっと高いんですけどね。大丈夫。100万円に化けるかもしれない切符かと思えば、安いもんです。

 

まとめ

こういう謎って、解けるとすごくスッキリするんですよね。

といってもわたしまだ第1の謎しか解けてませんけど。

お正月で親戚や友達が集まったときに、ワイワイと謎解きするのもいいかもしれません。

皆でああでもない、こうでもないと言い合いながら模索するのも一興です。

まぁ、わたしはそんな気のおけない友人がいないので、『オデッセイ』ごっこしながら一人でがんばって解いてみます!

 

 ▼レッツ謎解き!

100mannazo.realdgame.jp

 

▼『火星ひとりぼっち』こと映画「オデッセイ」。

オデッセイ(字幕版)

 

▼映画「オデッセイ」の原作本。すごく面白いらしいので読みたい。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました。