はろー!
まぶたピく子です。
数時間ほど前から、片方のまぶたのけいれんがおさまりません。
原因はなんだろう
今日は1日、パソコンかスマホを見ていました。
内容は仕事と遊びが半々でしたが、絶えずストレスを感じていたかもしれません。
でも、自慢じゃないけど1日デジタル機器を見ていることなんて私にしては通常営業。
なので、ことのほかなぜ今けいれんが?といったかんじです。
体調は掃除のあとに寒さを感じましたが、発熱や咳、鼻水などの症状もないです。
現状を把握する
まぶたがどのようにけいれんしているのか、鏡で見てみようとしているのですが、これがなかなか見れません。
鏡と対峙すると目にちからがはいるんでしょうか。
そうなるとあまりピクピクしないんですよ。
ではいつピクピクするかというと、目にちからが入っていないときですね。
意思とは無関係の領域のようです。
こうしてスマホで記事を打っているあいだも、句読点を入れるくらいのペースでピクってます。
どうやりすごすか
目を閉じる
これはなかなか良さそうです。目が休まるし、目を閉じることで使われる筋肉によって、けいれんが起きてもそれほど不快ではなくなります。
あたためる
これも良さそうです。目を閉じて、そのうえに蒸しタオルをのせてみるとかなりリラックスできます。
ちなみに蒸しタオルは、タオルを軽くしぼったものをラップでふんわりと包み、レンジで一分弱ほど加熱することで簡単に用意できます。できたてはすっごく熱いので気をつけましょう。
こういうのでもいいかも。
冷やす
これはあたためるのと交互におこなうことで、血液の循環をよりよくすることができそうです。
夏場にはとくに気持ちがいいかもしれませんね。
対処法はひとつ
とにかく目を休めること、これに尽きるかもしれません。
目を休めてもピクピクが改善しない場合は、眼科医に見てもらうのがいいですよ。きっと。
痛いわけでもないし不快なだけだから、つい病院は後回しにしてしまいそうですが、健康第一ですよね。
まぁこれを打っている今も、わたしのまぶたはピクり続けているわけですが。
明日になったら治ってるといいな…!
最後まで読んでいただき感謝です。
追記
一晩よく眠って、まぶたのけいれんはおさまりつつあります。
しかし完全におさまってはいないようです。
昨日は句読点をうつくらいのタイミングでけいれんしていましたが、今はこの記事の見出しくらいのスペースでピクっています。