読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日めくりインドア女子

いろいろかいてみる

スポーツウェアのブランドがばらばらだけどウォーキングするよ!

長年、運動が苦手です。

小学校に入るまで、身体を動かして遊ぶのは好きでした。しかしどうも「体育」が苦手で。みんなと同じようにできない。恥ずかしい。疲れやすい。それが高じて「運動」そのものも嫌いになってしまいました。

しかし最近あまりにも運動不足で、さすがに健康面が不安に。

そんなこんなで、ウォーキングをはじめることにしましたよ! 一大決心です。

はじめる前の準備

ウォーキングをするにあたって、まずはトレーニングウェアをそろえます。

どんどん形から入っていきますよ。

▼ウィンドブレーカータイプで冷たい風もへっちゃら。 

▼パンツも高機能防風で寒さに備えました。

(プーマ)PUMA 裏トリコット W.B.パンツ 903670 [レディース] 03 スチールグレー L

(プーマ)PUMA 裏トリコット W.B.パンツ 903670 [レディース] 03 スチールグレー L

 

▼幅広タイプのシューズ。

 ▼強い日差しにも備えてキャップも必須。

▼Tシャツはこのへんのものを。

これにタオルを装備すればバッチリ! と思ったんですが、ふと我に返って気づいたんです。

 

ブランドが統一されていない問題

ブランド、ほとんどぜんぶバラバラなんですよね。かろうじてジャージの上下は同じプーマですけども。それでも同じシリーズではないから微妙に色合いが違うし。

靴なら靴、帽子なら帽子ごとにそれぞれ試着してみて「これぞ!」というものにしたはずなので機能的には問題ないはずなんです。

そういえば今までだれかが身に着けているスポーツウェアをまじまじと見たことがないということにも気づきました。

まるで興味がなかったからですね。

そう、興味がない人からしたらきっと「どうでもいい」問題なんですけども。気にするべきなのか、まったく人によりけりなのか、なにしろビギナーすぎてスポーツ界の暗黙の了解みたいなのもよくわからない。 

どうなんでしょうね。身に着けていくうちに好きなブランドが固まっていくものなのでしょうか。

スポンサーリンク  

 

便利そうな歩数計アプリ

ウォーキングにあたって、スマホに入れる歩数計アプリを探しました。

歩数計、最初からスマホにプリインストールされている場合もありますね。

わたしのには入っていなかったので探してみましたが、いろいろありますね。

▼歩数がゲームのコインに換算される植物育成ゲームアプリとか

Pocket Plants
Pocket Plants
開発元:Kongregate
無料
posted with アプリーチ

これね、ちょっと操作がよくわからなかったですけど可愛らしかったですよ。
ウォーキングでコインが貯められるのって面白そうですよね。

 

▼ポケモンGOとか

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

王道ですね!
うちの周り、ちょうど15分ほど歩いた先にポケストップがあるみたいなのでいいかもしれない。

 

 ▼最終的にこれを使っています

Walker - 歩数計 Lite
Walker - 歩数計 Lite
開発元:Naoya Araki
無料
posted with アプリーチ

シンプルで使いやすいです。
歩き始めからカウントして、歩き終わったらストップを押してそれを累計していくこともできます。

一日分、実際に歩いてみるととこのような画面になります。 

f:id:awawako:20170228150833j:plain

30分歩いても5000歩にはならないんですね。
消費カロリーも微々たるもので驚きました…。

 

おわりに

歩いてみて実感したのですが、足がポカポカと暖かくなって、それがしばらく持続しているんです! 冷え性で普段は冷たい足。血行が滞っていたのかもしれません。

運動と合わせて糖質も抑えながら、とりあえずは継続を目標に歩いていきたいとおもいます。

お読みいただきありがとうございました!