日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

Switch版スカイリムでゼルダ以外のアミーボを読み込んだ結果と、カメラ反転について

こんにちは!積みゲー多すぎにも関わらずまたゲームを買ってしまいました。

f:id:awawako:20180202132351j:plain

ニンテンドーSwitchへと移植された

The Elder Scrolls V: Skyrim です。

購入するにあたって、ダウンロード版とカートリッジ版、どちらを購入するかすごく迷いました。

Switchのソフトもだんだん増えてきて、差し替えるのがけっこう面倒くさいんですよね…。プレイスタイルが大体テレビなので、ドッグから抜く→カートリッジを抜いて該当ゲームのケースにしまう→次に遊ぶソフトのケースを開けて…(略)とするのが、ちょっとね…。

しかし結論から言えば今回はカートリッジ版を購入しました。

なぜかというと、ダウンロード版スカイリムのサイズが14.5GBと大容量なこと、それからカートリッジ版のほうが購入するときにいくらか割引がきくからです! 

また、ダウンロード版ならではの特典があればよかったのですが、特に無いみたいなのでカートリッジ版に軍配があがりました。もちろん、容量等に余裕があればダウンロード版で快適プレイも魅力的です。

※ちなみにこのソフトはR18となっています。

追記:ゼルダのamiiboなしでリンク装備一式を手に入れる方法を模索しました

www.indoor-joshi.com

 

amiiboの読み込み方法

スポンサーリンク  

スイッチ版スカイリムの大きな特徴として、amiibo対応というのがあります。

公式サイトにもありますが、ゼルダの伝説シリーズのアミーボならリンク装備が出現するそうです。

▼公式サイト

The Elder Scrolls V: Skyrim | Nintendo Switch | ベセスダ・ソフトワークス

私が持っているアミーボはご覧の通り。

f:id:awawako:20180202135849j:plainどうぶつの森amiiboカード、スプラトゥーン2、マリオオデッセイ。
ゼルダの伝説シリーズは残念ながら持っておらず。

しかし、ゼルダの伝説シリーズのamiiboじゃなくても読み込むことはできるんです。

アミーボを読み込む方法については、ゲーム内「ヘルプ」に説明がありました。

f:id:awawako:20180202134237j:plain

パワーから装備して唱えたあと…? 

スカイリム初心者の私にはちんぷんかんぷんです。パワーをどこにあるか探すところから右往左往しましたが、見つけました!

まずBボタンでメニューを出します。

f:id:awawako:20180202134743j:plain

左にある「魔法」を選択。

f:id:awawako:20180202134833j:plain

そのなかの「パワー」にamiiboがありました! やったー!

これを、ZLZRボタンで装備しておきます。

そしてRボタンを押すと装備したパワーを使うことができます。

f:id:awawako:20180202135055j:plain

ボワン!と光の輪が出現したら、amiiboを読み込みます。

f:id:awawako:20180202135518j:plain

アミーボの感知場所はこのあたり。コントローラーによって場所が少し違いますね。

読み込みに成功すると、宝箱が出現します。

f:id:awawako:20180202142115j:plain

とりあえず持っているぶん全部読み込んでみた。

ちなみに、建物の近くで読み込むと宝箱が消失してしまうことがありますので注意。

▼そう、こんな風にね

ゼルダ以外のアミーボで得られるアイテム

アミーボで出た宝箱の中身を見ていきましょう。

f:id:awawako:20180202140307j:plain

キャベツとか卵とかゴールドとか

f:id:awawako:20180202140338j:plain

キャベツとかフジツボとかゴールドとか

大体こんな感じでした。

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」でゼルダシリーズじゃないアミーボを読み込んだときと似て、ちょっとした素材が多いです。

▼このときも素材よくもらってました   

www.indoor-joshi.com

しかしここまでくるとゼルダの伝説シリーズのアミーボがいよいよ欲しくなってきます…。 

追記:ゼルダのamiiboなしでも、リンク装備を手に入れる方法がありました

↓記事はこちら

www.indoor-joshi.com

 

カメラの反転について

スカイリムの難点は、カメラ操作の左右反転機能がないところです。

カメラの反転は設定を開くとありますが、

設定を開いてみると、Y軸(上下)反転はあるんです。しかしX軸がないっ!

所詮は反転、リバース、それって「標準」ではないってこと? グローバル標準ではないってことなんでしょうか…。

なぜカメラ反転でないと操作が難しいのか、それは自分でもわからないです。気づいたらこんな身体(脳?)になっていましたとしか言いようがないんですが、反転機能が無い以上、プレイするなら従うしかないわけです。抗いようがないですね。こちらが順応していくスタイル。

今のところ、Y軸反転だけはチェックをつけておいて、右や左を向くときには

「みぎ」

「ひだり」

と声に出しながら操作しています。初めてエヴァに乗ったシンジ君てこんな気持ちだったのかしら…。本能のままに操作できない違和感が常につきまとってじわじわとしんどい。

カメラ左右反転派にとっては試練のゲームとなることでしょう…。

今後のアップデートでX軸反転が実装されることを切に切に願います。ほんとに。

あなたが膝に矢を!?

衛兵に話しかけてみたら、このような返答が。

f:id:awawako:20180202141926j:plain

昔はお前みたいな冒険者だった。

膝に矢を受けてしまって…

 

おおお、このセリフ!

ネットでみたやつだ!!

スカイリムの衛兵が言う台詞だったんですね。

膝に矢をうけたら冒険はむずかしいよね。うん…。

 

▼スイッチ版スカイリムのキーコンフィグについてはこちらをどうぞ

www.indoor-joshi.com