日めくりインドア女子

ゲームや漫画、ドラマやコンビニスイーツなどに関するインドア女子の記録

漫画「青野くんに触りたいから死にたい」が切なくて可愛いくて怖い

最近はまっている漫画です。

f:id:awawako:20171031162955j:plain

「青野くんに触りたいから死にたい」

可愛らしい絵柄の、一見ラブコメです。ですがあくまで一見。

現在2巻までコミックスが発売されていて、アフタヌーンで連載が続いています。

1巻の帯にもありますが、アフタヌーン公式ウェブサイトで公開されている第1話の閲覧数は30万PVにものぼったそうです。わたしも、まずは第1話を…と思って見てみたらぐんぐん引き込まれてコミックスを即買いしてしまいました。おそるべし吸引力。

▼第1話と第2話のためしよみができるアフタヌーン公式サイト

afternoon.moae.jp

胸キュンラブコメとホラーのコントラスト

スポンサーリンク  

ピュアな優里ちゃんの恋人・青野くんは、付き合って早々に死んでしまいます。どうしても青野くんに会いたいとある行動をおこしたとき、優里ちゃんの前にあらわれた青野君は幽霊になっていました。

会えたことはうれしいけれど、幽霊だから触りたくとも触れない。心を通わせれば通わせるほど、互いに「触れることができない」という事実が浮き彫りになっていくのが切ないです。一緒にいればいるほど、生者である優里と死者である青野の違いがくっきりと分かれてしまうんですよね…。

しかし、青野くんがあるとき優里に憑依してしまったことから事態はただの人間×ユーレイのほのぼのラブコメから一変します。優里に憑依したことはまったく覚えていない青野くんでしたが、そのあとも不可思議なことが続き、何度もおそろしい展開に。

怖い描写も多いのですがそれでも見てしまうのは、優里ちゃんがあまりに一途に青野くんのことを想っているからなんです。ホラー描写をはさみながらも合間のギャグに癒され、優里ちゃんを応援して見届けたくなります。

 

謎が多く、何度も読み返したくなる

青野くんの存在には謎が多いです。「忘れた、覚えていない」という青野くんの言葉をどこまで信じればいいのか、ときどき黒い目をしてこわいことを言う青野くんは一体何なのか。そして、青野くんが憑依しているあいだ、優里が見ている場所はどこなのか…。

2巻では優里と青野くんだけではなく他の人も巻き込んで、どんどん深みにはまっていくなかで一体どうなってしまうのか…!!とアフタヌーンを購読してしまいそうな勢いです。

幽霊が出てくるお話を読むと、たいていは「生きている人間がいちばんこわい」という結論に行きつくことが多いのですが、この漫画を読むと「生死にかかわらず、目的がわからない存在がなんらかの危害を加えてくるのがめっちゃこわい」と思ってしまいます。

ホラー成分がお好きでしたら、ぜひ公式サイトから試し読みをどうぞ。

【追記】

3巻まで読んだ考察をかきました

www.indoor-joshi.com