日めくりインドア女子

いろいろかいてみる

プレイ10日目にして知ったSwitch版スカイリムのキーコンフィグ方法

こんにちは!

ニンテンドースイッチ版スカイリムを遊んでいるのですが、いかんせん初めての本格洋ゲーで勝手がよくわかりません。

今日は、キーコンフィグがやっとわかったのでメモしておきます。

キーコンフィグで任意のボタンを割り当てる

スポンサーリンク  

Switch版Skyrimでキーコンフィグをする方法は以下の通りです。

まず+ボタンでジャーナルを表示します。

f:id:awawako:20180214192744j:plain

ZRボタンで「システム」を選択。

そのなかに「操作方法」というのがあります。

各アクションに割り当てられているボタンがそれぞれ書いてありますね。

ここで、キーコンフィグをしたいアクションをハイライト選択したまま

Aボタンを押します。

f:id:awawako:20180214193253j:plain

すると、「アクションを割り当てるボタンを押してください」と表示されるので

割り当てたいボタンを押すと反映されます。

ちなみに他のアクションと同じボタンを割り当てようとすると、 自動的に他のアクションが違うボタンに割り当てられてしまうのでご注意を。

このキーコンフィグがずっとわからなかったんです。画面のどこにも「変更する場合はAボタンを押す」なんて書いてないし。なので発見したときには古代遺跡の謎を解いたような気持ちになりました。そしてこれでやっと、ジャンプしようとして不意にメニューを開いてしまうことがなくなり快適に!

 

キャラ視点の変更方法 

カメラ操作の左右反転ができなくて嘆いていたものの、プレイするうちにだいぶ慣れてきました。

キャラクターの視点の近さを調整するといい感じです。

キャラ視点の変更は、Rスティックを押し込むとできます。

f:id:awawako:20180214194105j:plain

自キャラを見えなくして臨場感を味わうもよし、自キャラの背中を見つめるもよし。

さらに、Rスティックを押し込んだ状態のままLスティックを上下させることで距離の調整も可能です。

f:id:awawako:20180214194237j:plain

最大まで遠くするとこれくらいに。5歩ほど下がってついてくる従者の後ろ姿も見れます。

自分は無駄に怖がりなのでわりと遠目にしながらプレイしてます。

 

ときには強制エラー落ちも。セーブはこまめに。

プレイしていて固まったり、重要な書物が白紙になっていたりすることもあります。

一番困ったのはメインクエストの最初の方「ドラゴンの目覚め」で、クエスト場所の監視塔に近づこうとすると問答無用で強制終了したことです。

マップのあちらこちらから近づこうと試みましたが、何度やってもエラー落ちしてしまうので少し前のセーブデータに戻ってやり直したらいけました。

セーブはこまめにしたほうがいいですね。それも、上書きじゃなくて新規セーブデータとして取っておいたほうがいいかもしれないな!と現在セーブ数がえらいことになってます。これはこれで大丈夫なのかな……。

▼おまけ:めっちゃ見てくる従者のリディアさん